数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14697 / inTopicNo.1)  確率
  
□投稿者/ キンダーハイム5514 一般人(2回)-(2006/07/15(Sat) 19:35:41)
    白玉が3個、赤玉が5個入った袋がある。この袋の中から玉をを袋に戻さないで
    1つずつ2個取り出すとき、最初の玉が白である事象をA,2番目の玉が赤である
    事象をBとする。次の確率を求めよ。

    (1)PA(B) Aは小さくかかれています。ちゃんとした書き方が分からずすみません。
    (2)PA~(B) Aは上部に線が入っている上で、小さく書かれています。これも書きか      たが分からなかったです。

    この分野に入ったばかりなんですが
    玉の取り出し方全部が8*7だというのもさっぱり分かりません。
    初心者に教えるように(初心者なんですが、私)やさしく教えていただけないでしょうか?
    おねがいします。
    おしえてください!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14736 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率
□投稿者/ miyup 大御所(436回)-(2006/07/16(Sun) 23:24:45)
    No14697に返信(キンダーハイム5514さんの記事)
    > 白玉が3個、赤玉が5個入った袋がある。この袋の中から玉をを袋に戻さないで
    > 1つずつ2個取り出すとき、最初の玉が白である事象をA,2番目の玉が赤である
    > 事象をBとする。次の確率を求めよ。
    >
    > (1)PA(B) Aは小さくかかれています。ちゃんとした書き方が分からずすみません。
    > (2)PA~(B) Aは上部に線が入っている上で、小さく書かれています。これも書きか      たが分からなかったです。
    >
    > この分野に入ったばかりなんですが

    初心者でいきなり「条件付き確率」ですか… では、

    > 玉の取り出し方全部が8*7だというのもさっぱり分かりません。

    玉の取り出し方=玉がいくつあるか で考えましょう。

    最初は玉が8個あるので、取り出し方は8通りあります。
    次は(さっき取り出した玉を戻さないから)玉が7個あるので、取り出し方は7通りです。
    よって、玉を2個順番に取り出す取り出し方は、8×7=56通りです。

     かけ算する理由は、
     例えば、AからBへの道が2本、BからCへの道が3本あるとき
     AからCへいく道(方法)は2×3=6本(通り)  これを「積の法則」といいます。

    1個目白・2個目赤 とでる確率は、
    1個目白・2個目白 とでる確率は、
    1個目赤・2個目赤 とでる確率は、
    1個目赤・2個目白 とでる確率は、

    このとき、



    よって、



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14835 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率
□投稿者/ キンダーハイム5514 一般人(4回)-(2006/07/19(Wed) 12:53:43)
    ありがとうございましたー!
    難しいけど、なんか分かったような気がします!
    詳細に教えてくださってありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター