数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14377 / inTopicNo.1)  w=f(z)の表す図形
  
□投稿者/ ぱぺっと☆まぺっと 一般人(1回)-(2006/07/06(Thu) 20:48:28)
    複素数zに対し、w=(z+1)/(z-2)とおく。複素数平面上で、
    複素数zを表す点が虚軸上を動くとき、複素数wを表す点は
    どんな図形を描くか。

    計算を解いていく上で
    (z+1)/(z-2)=1を満たすzは存在しないから、w≠1
    と明記するのはなぜなんでしょうか?
    これは必要なことなんでしょうか?
    もしこれが1だったら、この複素数はどうなるんでしょうか?
    これが分かりません
    教えてください!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14379 / inTopicNo.2)  Re[1]: w=f(z)の表す図形
□投稿者/ miyup 大御所(390回)-(2006/07/06(Thu) 20:55:15)
    No14377に返信(ぱぺっと☆まぺっとさんの記事)
    > 複素数zに対し、w=(z+1)/(z-2)とおく。複素数平面上で、
    > 複素数zを表す点が虚軸上を動くとき、複素数wを表す点は
    > どんな図形を描くか。
    >
    > 計算を解いていく上で
    > (z+1)/(z-2)=1を満たすzは存在しないから、w≠1
    > と明記するのはなぜなんでしょうか?
    > これは必要なことなんでしょうか?

    w=(z+1)/(z-2) を変形して z= にする途中、z(w-1)=2w+1 になりますが、w=1 だと両辺を w-1 で割れませんね。0だから。 よって、w≠1と明記しないといけません。

    > もしこれが1だったら、この複素数はどうなるんでしょうか?

    (z+1)/(z-2)=1 より、z+1=z-2 となって、このような z は存在しませんね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14381 / inTopicNo.3)  Re[2]: w=f(z)の表す図形
□投稿者/ ぱぺっと☆まぺっと 一般人(3回)-(2006/07/06(Thu) 20:59:09)
    あー分かりました!!
    そういうことだったんですね。
    ありがとうございました!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター