数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14072 / inTopicNo.1)  二次方程式の実数解をお願いします。 
  
□投稿者/ オレンジ 一般人(43回)-(2006/06/26(Mon) 22:36:23)
     x^2+2x+m=0(mは定数)がただ一つの実数解をもつとき、mの値は何。解は何。 という問題で解の事なんですが、平方完成すると、(x+1)^2+m=0で解は−1なんです。同じような問題で、重解の時、(x−3)^2+k=0の解はxから3を引くから3だったんです。実数解は+のとき−にするんですか?−なら+にするんですか?また、重解の場合で、+だったら−にするんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14075 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二次方程式の実数解をお願いします。 
□投稿者/ 昆布マン 一般人(9回)-(2006/06/26(Mon) 22:45:07)
    平方完成したときの(  )の中が0になるxの値です
     ( x-a)^2の場合x-a=0 (x+a)^2の場合x+a=0
    x=a x=-a
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14077 / inTopicNo.3)  Re[2]: 二次方程式の実数解をお願いします。 
□投稿者/ オレンジ 一般人(45回)-(2006/06/26(Mon) 22:54:30)
     xが解ということですよね?重解も実数解も同じですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14080 / inTopicNo.4)  Re[3]: 二次方程式の実数解をお願いします。 
□投稿者/ N 一般人(47回)-(2006/06/26(Mon) 23:13:31)
    ところで、x^2+2x+m=0を平方完成すると、(x+1)^2−1+m=0ですよ?
    x^2+2xを、(x+1)^2とするには、1が足りないので、
    x^2+2x+1−1とすることをお忘れなく。
    そして、x^2+2x+1を、(x+1)^2とするので、−1がつきます。

    ところで、重解とは、共通の2つの実数解が出るということです。実数解とは実数の解ということです。
    例えば、重解例とは、(x+1)^2=0ですが、これは(x+1)(x+1)=0を(x+1)^2=0と書いただけで、結局解は。−1という実数解となりますね。

    ちなみにこの解は、(x+1)^2を、(x−(−1))^2とすれば、どうでしょうか?−1が解になることも分かるのでは?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14104 / inTopicNo.5)  Re[4]: 二次方程式の実数解をお願いします。 
□投稿者/ オレンジ 一般人(46回)-(2006/06/27(Tue) 15:52:00)
     よく解りました。どうも有難うございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター