数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1377 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ 走者 一般人(1回)-(2005/06/19(Sun) 23:54:08)
    45人の小学6年生に、幼い頃童話を読んでもらった記憶があるかどうか尋ねた。
    「桃太郎」を読んでもらった記憶のある生徒は23人。
    「かちかち山」を読んでもらった記憶のある生徒は20人。
    いずれの記憶もない生徒は9人いた。

    @両方の記憶がある生徒は何人か。

    A「桃太郎」の紙芝居を作り1年生に見せようと手を挙げた生徒は、全体の中で14人いた。紙芝居に関わらない6年生は何人か。

    B桃太郎とかちかち山の両方を読んでもらった記憶がある6年生の生徒の中から1人を班長に選んだところ、男女同数が残った。この男子に、45本ずつある机上の赤い旗、あるいは青い旗を取らせ、一列に並ばせることにした。ただし、青い旗は2つ以上続かないことにすると、何通りの並び方があるか。

    C旗を取る男子グループに班長が加わり、同様のルールで並ぶことにした場合、何通りの並び方があるか。


    某大学の過去問なんですが、解き方が分かりません。
    読んでいるだけで頭がメチャメチャになります(汗)
    助けて下さい!(>_<)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1388 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ ふつふつ 一般人(1回)-(2005/06/20(Mon) 15:15:20)
    > @両方の記憶がある生徒は何人か。
    「かちかち山」「桃太郎」ともに読んでもらった記憶がある生徒の数をX人
    「かちかち山」を読んでもらった記憶はあるが、「桃太郎」はない生徒の数をY人
    「桃太郎」を読んでもらった記憶はあるが、「かちかち山」はない生徒の数をZ人
    とすると
    X+Y+Z=45
    Y+Z=20
    X+Z=23
    これを解けば答えは求まる。(たぶん答えはX=7)

    > A「桃太郎」の紙芝居を作り1年生に見せようと手を挙げた生徒は、全体の中で14人いた。紙芝居に関わらない6年生は何人か。
    問題の意図が不明です。

    > B桃太郎とかちかち山の両方を読んでもらった記憶がある6年生の生徒の中から1人を班長に選んだところ、男女同数が残った。この男子に、45本ずつある机上の赤い旗、あるいは青い旗を取らせ、一列に並ばせることにした。ただし、青い旗は2つ以上続かないことにすると、何通りの並び方があるか。
    多分…
    男子は(45−1)÷2=22
    あとは、
    (1)赤旗と青旗の数で場合わけ
    (2)赤旗を持った人を並べる
    (3)赤旗の人の間、または両端に青旗を持った人を並べる。
    という方法で考えれば解けますよね。(たぶん教科書の順列の最後の方にのってるはず)

    > C旗を取る男子グループに班長が加わり、同様のルールで並ぶことにした場合、何通りの並び方があるか。
    3が出来れば、同様。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1390 / inTopicNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ あとむ 一般人(38回)-(2005/06/20(Mon) 18:48:51)
    > 「かちかち山」「桃太郎」ともに読んでもらった記憶がある生徒の数をX人
    > 「かちかち山」を読んでもらった記憶はあるが、「桃太郎」はない生徒の数をY人
    > 「桃太郎」を読んでもらった記憶はあるが、「かちかち山」はない生徒の数をZ人とすると
    > X+Y+Z=45
    > Y+Z=20
    > X+Z=23
    > これを解けば答えは求まる。(たぶん答えはX=7)
    答えはあっているますが、その連立方程式の方ではX=7では導けません。
    この方程式では「かちかち山」「桃太郎」ともに読んでもらった記憶がない生徒が考慮されていません。
    そのためX+Y+ZはXがわかっていないので求めることができません。
    それとY+Z=20ではなくX+Y=20ですね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1392 / inTopicNo.4)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 走者 一般人(2回)-(2005/06/20(Mon) 20:29:07)
    返信ありがとうございます!!!
    @は7人でした。
    Aの答えは31人でした。ただ6年から14人を引いただけなんでしょうか^^;
    BCは順列なんですね!順列の応用できるように勉強します...。

    毎年、こうゆう問題が出題されるので今から解けるように頑張ります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1393 / inTopicNo.5)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 豆 軍団(142回)-(2005/06/20(Mon) 23:03:16)
    > 毎年、こうゆう問題が出題されるので今から解けるように頑張ります。

    そういう意思は大切だと思いますが、
    ふつふつさんも書いてらっしゃいますが、手を挙げることと
    関与の有無は因果関係が不明ですし、それ以下の設問も
    よく理解できないところがありました。
    本当に、大学の入試だったとしたら、???の感じです。
    悪問だという感じがします。
    もっと純粋な数学の問題にあたったほうが良いかなという個人的感想です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1422 / inTopicNo.6)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ ふつふつ 一般人(2回)-(2005/06/22(Wed) 00:23:21)
    あとむさん>
    的確な突っ込みありがとうございます。
    とってもボケたこと書いてました。
    走者さん、すみませんでした。
    余談ですが、(1)は中学入試レベルの問題だなぁと思いつつ代数計算で解かなかったのでいい加減に式を書いてしまったようです。以後気をつけます。

    豆さん>
    僕も豆さんの意見に賛成です。
    (2)以降は一応解き方を示したかのような書き方をしましたが、文章がはっきりしなくて、どういう風にとればいいのかよくわかりません。まぁ、その辺も頭に置いた上で、実際の問題に挑戦して下さい!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1423 / inTopicNo.7)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ ふつふつ 一般人(3回)-(2005/06/22(Wed) 00:26:39)
    ちなみに
    X+Y+Z=45−9
    です。(よね?)

    文章題は、とりあえず分からない数を文字で置いて文字の数だけ式を作ってみましょう!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1457 / inTopicNo.8)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ 走者 一般人(3回)-(2005/06/23(Thu) 20:28:14)
    ありがとうございました!!!
    この問題は、体育大学の入試試験過去問なんです。
    この大学は数Tしか出ないんで、楽勝Aなんて思ってたら、
    全然分からない問題がでてきて焦りました(><)
    過去問、いっぱい解いていきたいと思います。

    >文章題は、とりあえず分からない数を文字で置いて文字の数だけ式を作ってみましょう!

    はい!親身に説明してくれて本当にありがとうございました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター