数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13407 / inTopicNo.1)  円について
  
□投稿者/ ちか 一般人(2回)-(2006/06/13(Tue) 21:46:42)
    問:中心が点(2,2)で、円に接する円の方程式を求めよ。
    すいません、またお願いします。
    求める円がに内接し、半径は中心(2,2)と大きい円との接点の距離だということまではわかったんですが・・・。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13408 / inTopicNo.2)  Re[1]: 円について
□投稿者/ miyup ベテラン(244回)-(2006/06/13(Tue) 21:50:52)
    2006/06/13(Tue) 22:49:14 編集(投稿者)
    2006/06/13(Tue) 21:51:46 編集(投稿者)

    No13407に返信(ちかさんの記事)
    > 問:中心が点(2,2)で、円に接する円の方程式を求めよ。
    > すいません、またお願いします。
    > 求める円がに内接し、半径は中心(2,2)と大きい円との接点の距離だということまではわかったんですが・・・。
    >

    外接するのもあります。2円の中心間の距離と2円の半径の関係から、求める円の半径がわかります。

    求める円の半径を とおいて解きましょう。図を書けばすぐにわかります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター