数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13215 / inTopicNo.1)  標本分散
  
□投稿者/ Help 一般人(1回)-(2006/06/09(Fri) 23:01:45)
     数学かどうかは、分かりませんが。
     ふつう、分散と言うと、

    ですよね。もうひとつ、

    という分散がありますよね。標本分散と言うかどうか分かりませんが…。
    ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?なぜ、で割るのかを教えていただきたいのですが。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13218 / inTopicNo.2)  Re[1]: 標本分散
□投稿者/ miyup ベテラン(214回)-(2006/06/09(Fri) 23:17:31)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13350 / inTopicNo.3)  Re[2]: 標本分散
□投稿者/ Help 一般人(2回)-(2006/06/12(Mon) 15:45:59)
    遅れて申し訳ありません。

    たとえば、ある母集団があるとして、そこからいくつかのサンプルを取り出して、それを標本と言いますよね。標本分散は、それぞれの平均との差の2乗和をサンプル数Nで割りますよね。これは、標本分散であっていますよね。私はN-1で割るのが標本分散だと習いました。これは、先生の間違いなのでしょうか?N-1で割るのが標本分散にもあるのでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13354 / inTopicNo.4)  Re[3]: 標本分散
□投稿者/ miyup ベテラン(234回)-(2006/06/12(Mon) 17:11:41)
    2006/06/12(Mon) 17:17:36 編集(投稿者)

    No13350に返信(Helpさんの記事)
    > 遅れて申し訳ありません。
    >
    > たとえば、ある母集団があるとして、そこからいくつかのサンプルを取り出して、それを標本と言いますよね。標本分散は、それぞれの平均との差の2乗和をサンプル数Nで割りますよね。これは、標本分散であっていますよね。私はN-1で割るのが標本分散だと習いました。これは、先生の間違いなのでしょうか?N-1で割るのが標本分散にもあるのでしょうか?

    定義ではNで割るのが標本分散となっています。
    間違いかどうかは先生に質問されたらいいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13385 / inTopicNo.5)  Re[4]: 標本分散
□投稿者/ Help 一般人(3回)-(2006/06/13(Tue) 15:52:24)
    簡単にしか聞いていませんが、先生は母集団から取り出した標本だから、標本分散としたようです。

    ところで、不偏分散は電卓で計算できますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13393 / inTopicNo.6)  Re[5]: 標本分散
□投稿者/ miyup ベテラン(241回)-(2006/06/13(Tue) 17:08:58)
    No13385に返信(Helpさんの記事)

    > ところで、不偏分散は電卓で計算できますか?

    苦労を厭(いと)わなければできます。でもたくさんのデータで計算するなら、エクセルを使った方が楽です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13416 / inTopicNo.7)  Re[6]: 標本分散
□投稿者/ Help 一般人(4回)-(2006/06/13(Tue) 23:41:25)
    分かりました。どうもありがとうございます!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター