数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13192 / inTopicNo.1)  極限
  
□投稿者/ りり 一般人(8回)-(2006/06/09(Fri) 18:53:35)
    lim[x→0]sinx-xe^x+x^2/x(cosx-1)を漸近展開を使って求めたいんです。ロピタルの定理を使って求める事はできたんですけど、漸近展開を使ってやる事ができなくて。だれか教えてください!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13204 / inTopicNo.2)  Re[1]: 極限
□投稿者/ miyup ベテラン(209回)-(2006/06/09(Fri) 22:09:36)
    No13192に返信(りりさんの記事)
    > lim[x→0]sinx-xe^x+x^2/x(cosx-1)を漸近展開を使って求めたいんです。ロピタルの定理を使って求める事はできたんですけど、漸近展開を使ってやる事ができなくて。だれか教えてください!!

    より、3次の項までを使って

     

     

    よって、

    (剰余項無視でちょっと手抜き。きちんと完成させてください)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13205 / inTopicNo.3)  Re[2]: 極限
□投稿者/ りり 一般人(10回)-(2006/06/09(Fri) 22:15:33)
    3次まででやるのは、どうしてですか?
    あと、x^2は漸近展開しないでそのままなのは、何でですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13212 / inTopicNo.4)  Re[3]: 極限
□投稿者/ miyup ベテラン(210回)-(2006/06/09(Fri) 22:29:37)
    2006/06/09(Fri) 22:49:57 編集(投稿者)

    No13205に返信(りりさんの記事)
    > 3次まででやるのは、どうしてですか?

    何次まで使えば極限計算がうまくいくのか、試行錯誤(?)の結果です。

    分母の展開で、最低次数は3次になるので、分子も3次になるよう考えました。
    4次以上の項は、x^3 で割れば x, x^2,… と残りますが、x→0 とすれば全て 0 になるので、4次以上はどれだけあっても 0 です。

    > あと、x^2は漸近展開しないでそのままなのは、何でですか?

    なぜ展開するのか→sin x や e^x を、xのべき級数として扱いたいから。
    なぜ展開しないのか→必要ないから。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター