数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12973 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2006/06/05(Mon) 01:10:50)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13080 / inTopicNo.2)  Re[1]: 立体角
□投稿者/ ハテナ 一般人(2回)-(2006/06/06(Tue) 20:33:46)
    > @月の半径は2×10^3km、月までの距離は4×10^5kmである。地球から見た月の立体角を求めよ。

    月の半径を、月までの距離を、立体角をとすると、に比べて非常に小さいので、地球から見た月の立体角の円錐で切り取られた球の表面積ととは等しいと考えられるので、


    http://www.cybernet.co.jp/optical/course/optwords/ra1.shtml
    に載っている  の式を用いると、
    と近似できるので、

    第1次近似を用いると、

    であるので、立体角ははじめの計算と一致する。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13090 / inTopicNo.3)  Re[1]: 立体角
□投稿者/ 白拓 大御所(408回)-(2006/06/06(Tue) 23:30:58)
    >トーマーさん
    マルチポスト(http://glossary.tank.jp/t022B.html )ですね
    禁止事項なので止めましょう。


    立体角 new! ガクト <pd39acd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
    [返信]
    以下の問題で立体角を求める際、球面上の面積とそれに対応する平面の面積は等しいと近似せよ。厳密に考えずおおまかな値を有効数字1桁で答えよ。また、π=3として計算せよ。
    @月の半径は2×10^3km、月までの距離は4×10^5kmである。地球から見た月の立体角を求めよ。
    A高度4×10^4kmの通信衛星から見た半径20cmの円盤状のアンテナの立体角を求めよ。ただし、アンテナ面の法線方向は衛星の方向から60度ずれているとする。

    わかる問題だけでも良いのでお願いします。
    No.24275 2006年06月05日 (月) 23時26分
    Re: 立体角 new! 白拓 <165.93.114.42>

    > 以下の問題で立体角を求める際、球面上の面積とそれに対応する平面の面積は等しいと近似せよ。厳密に考えずおおまかな値を有効数字1桁で> @月の半径は2×10^3km、月までの距離は4×10^5kmである。地球から見た月の立体角を求めよ。

    立体角≒4π*π(2×10^3)^2/(4π(4×10^5)^2)[str]

    > A高度4×10^4kmの通信衛星から見た半径20cmの円盤状のアンテナの立体角を求めよ。ただし、アンテナ面の法線方向は衛星の方向から60度ずれているとする。

    立体角≒cos60°*4π*π(20×10^-5)^2/(4π(4×10^4)^2)[str]


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター