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■12941
/ inTopicNo.1)
学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ みかん
一般人(15回)-(2006/06/04(Sun) 19:39:35)
こんばんは。
また学校の課題なのです。
問)AB=4、AC=BCである三角形ABCの辺BCのBからC方向への延長上にCD=3となる点Dをとる。
三角形ABCと三角形ACDの面積が等しいとき、BC、AD、三角形ACDの面積をそれぞれ求めよ。
です。一応解けたのですが、まだよく分からないので、
どなたか説き方を説明していただけませんか?
お願いします。
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■12944
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ KG
一般人(1回)-(2006/06/04(Sun) 20:07:14)
>一応解けたのですが、
だったら,それを示した上で訊くのが礼儀だと思います.
BC=3,AD=2√5,△ACD=√5 となりましたが.
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■12946
/ inTopicNo.3)
Re[1]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ miyup
ファミリー(159回)-(2006/06/04(Sun) 21:09:33)
2006/06/04(Sun) 21:14:23 編集(投稿者)
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No12941
に返信(みかんさんの記事)
> です。一応解けたのですが、まだよく分からないので、
どこがわからないかを示してくださいね。
ヒント
BC,CDを三角形の底辺と見れば、高さは同じですね。
△ABDは、∠DAB=90°の直角三角形になります。△ACD=2√5ですね。
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■12947
/ inTopicNo.4)
Re[2]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ みかん
一般人(16回)-(2006/06/04(Sun) 21:17:16)
礼儀がなってなくてすみません。
本当にごめんなさい。
ヒントまでくださってありがとうございます。
BCは出ました。
ADも答えは合っていたのですが、三角形ABDが∠DABが90°の直角三角形になるのがどうしてか教えていただけますか?直角三角形になる理由が分からないまま直角三角形として答えを出してしまいました。
あと、三角形ACDの面積は、三角形ABDの面積の半分として考えるので合っていますか?
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■12949
/ inTopicNo.5)
Re[3]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ miyup
ファミリー(160回)-(2006/06/04(Sun) 21:24:47)
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No12947
に返信(みかんさんの記事)
> 礼儀がなってなくてすみません。
> 本当にごめんなさい。
> ヒントまでくださってありがとうございます。
>
> BCは出ました。
> ADも答えは合っていたのですが、三角形ABDが∠DABが90°の直角三角形になるのがどうしてか教えていただけますか?直角三角形になる理由が分からないまま直角三角形として答えを出してしまいました。
△ABC、△ACDは二等辺三角形です。∠CAB=∠ABC=x、∠CDA=∠DAC=yとおくと、
△ABDについて、∠ABD+∠DAB+∠BDA=x+(x+y)+y=180°より、x+y=90°=∠DAB !!!
>
> あと、三角形ACDの面積は、三角形ABDの面積の半分として考えるので合っていますか?
よいです。
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■12951
/ inTopicNo.6)
Re[3]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ KG
一般人(2回)-(2006/06/04(Sun) 21:28:20)
> 三角形ABDが∠DABが90°の直角三角形になるのがどうしてか教えていただけますか?
点 C から辺 AB に垂線 CH を下ろすと,
△ABC が二等辺三角形であることから,
CH⊥AB,AH=BH
すると中線連結定理から,∠QAB=90°
> あと、三角形ACDの面積は、三角形ABDの面積の半分として考えるので合っていますか?
あっています.
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■12953
/ inTopicNo.7)
(削除)
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□投稿者/
-(2006/06/04(Sun) 21:35:58)
この記事は(投稿者)削除されました
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■12954
/ inTopicNo.8)
Re[5]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ KG
一般人(3回)-(2006/06/04(Sun) 21:38:59)
すいません.2箇所訂正です.
∠DAB=90°
と
△ACD=2√5
でした.
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■12955
/ inTopicNo.9)
Re[6]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ miyup
ファミリー(162回)-(2006/06/04(Sun) 21:40:50)
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No12954
に返信(KGさんの記事)
中線連結定理? 中点連結定理? 中点の方だったような…
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■12956
/ inTopicNo.10)
Re[4]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ みかん
一般人(17回)-(2006/06/04(Sun) 21:44:28)
ありがとうございます!!
できました!!
直角三角形になる理由すごくよくわかりました!!
AD=√(36−16)=2√5
△ACD=1/2*△ABD
△ABD=4√5
△ACD=2√5
で合っていますか??
引用返信
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■12963
/ inTopicNo.11)
Re[5]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ miyup
ファミリー(163回)-(2006/06/04(Sun) 22:28:01)
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No12956
に返信(みかんさんの記事)
> ありがとうございます!!
> できました!!
> 直角三角形になる理由すごくよくわかりました!!
>
> AD=√(36−16)=2√5
>
> △ACD=1/2*△ABD
> △ABD=4√5
> △ACD=2√5
>
>
> で合っていますか??
正解。。。
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■12966
/ inTopicNo.12)
Re[6]: 学校の課題です。 平面図形?
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□投稿者/ みかん
一般人(18回)-(2006/06/04(Sun) 22:54:17)
分かりました!!
本当にありがとうございました!!
解決済み!
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