数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12905 / inTopicNo.1)  整数の問題
  
□投稿者/ Foun 一般人(1回)-(2006/06/04(Sun) 11:17:25)
    はじめまして!よろしくお願いします。
    早速なんですが次のがわかりません。
    末尾にある4という数字を頭に移動すると元の数の4倍となる整数をもとめよ。

    あと
    二台の列車A、Bが直線上を100キロはなれた駅から向かい合って同時に出発した。
    それぞれ時速50キロとする。列車Aに止まっていた虫が出発と同時に時速88キロで列車Bに向かって飛び始めた。虫は列車Bに衝突する寸前に瞬時に方向転換して列車Aに向かう。そして列車Aに衝突する寸前にまた方向転換また列車Bに・・・
    という飛行をくりかえす。ここで二台の列車が出会うまでに虫は合計どれだけの距離を飛行することになるか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12910 / inTopicNo.2)  Re[1]: 整数の問題
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(303回)-(2006/06/04(Sun) 11:35:27)
    2006/06/04(Sun) 11:36:47 編集(投稿者)
    2006/06/04(Sun) 11:36:20 編集(投稿者)
    2006/06/04(Sun) 11:35:50 編集(投稿者)

    No12905に返信(Founさんの記事)
    > はじめまして!よろしくお願いします。
    > 早速なんですが次のがわかりません。
    > 末尾にある4という数字を頭に移動すると元の数の4倍となる整数をもとめよ。

    ただし元の数をAとおき、Aはn桁あるとする。これを変形し、

    これから最小の数はとなります。
    因みに僕は電卓を使いました。
    >
    > あと
    > 二台の列車A、Bが直線上を100キロはなれた駅から向かい合って同時に出発した。
    > それぞれ時速50キロとする。列車Aに止まっていた虫が出発と同時に時速88キロで列車Bに向かって飛び始めた。虫は列車Bに衝突する寸前に瞬時に方向転換して列車Aに向かう。そして列車Aに衝突する寸前にまた方向転換また列車Bに・・・
    > という飛行をくりかえす。ここで二台の列車が出会うまでに虫は合計どれだけの距離を飛行することになるか。
    最初にBに出会うまでに飛んだ距離、次にAとであるまでに飛んだ距離・・・
    としていくと88kmとなります。
    発想の転換によるものでしたら、2台の列車が出会うまでには1時間かかり
    ますので当然虫も1時間で88km飛びます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12914 / inTopicNo.3)  Re[2]: 整数の問題
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(305回)-(2006/06/04(Sun) 11:49:54)
    > ■No12905に返信(Founさんの記事)
    >>はじめまして!よろしくお願いします。
    >>早速なんですが次のがわかりません。
    >>末尾にある4という数字を頭に移動すると元の数の4倍となる整数をもとめよ。
    >
    > ただし元の数をAとおき、Aはn桁あるとする。これを変形し、
    >
    > これから最小の数はとなります。
    > 因みに僕は電卓を使いました。
    個人的に電卓を使うほうがいいと思うのですが(手計算では大変なので)
    みなさんの意見をお聞かせください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12920 / inTopicNo.4)  Re[1]: 整数の問題
□投稿者/ 史 一般人(1回)-(2006/06/04(Sun) 12:39:19)
    末尾にある4を頭に移動したとき、
    末尾の数字はいくつになるのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12921 / inTopicNo.5)  Re[2]: 整数の問題
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(308回)-(2006/06/04(Sun) 12:44:46)
    No12920に返信(史さんの記事)
    > 末尾にある4を頭に移動したとき、
    > 末尾の数字はいくつになるのでしょうか?
    算出した数はあくまで最小です。他にもいくつかあります。
    今回は6です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12926 / inTopicNo.6)  Re[3]: 整数の問題
□投稿者/ Foun 一般人(2回)-(2006/06/04(Sun) 17:03:06)
    平木さん、どうもありがとうございました。
    実はひとつ分からないのですがなぜ4×10^n・・・・
    のような形になるのかがわかりません。詳しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター