数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12896 / inTopicNo.1)  等比数列x2
  
□投稿者/ palm 一般人(1回)-(2006/06/04(Sun) 05:31:29)
    試験に備えて勉強していた際にぶち当たってしまった2つの等比数列の問題についてお聞きしたく思います。

    1.ある等比数列の、2番目の項が-40/3である。
      この数列の項を無限に足してゆくと12になる。
      この数列について、初項と比を求めよ。

    2.ボールをある高さから床に落とすときっかり1秒かかった。
      そのボールが次の新しい高さにまで跳ね上がるのに、0.9秒要した。
      このようにして、ボールが最終的に止まるまで、ボールはいつも落としたときの0.9倍の時間をかけて跳ね上がるものとする。
      このとき、
      a)Sn(n回目の動きまでにかかる時間?)を求めよ 
      b)ボールが動きを止めるまでの時間を求めよ

    どうも数学は苦手です。。。よろしくお願いします。
      
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12901 / inTopicNo.2)  Re[1]: 等比数列x2
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(300回)-(2006/06/04(Sun) 10:53:05)
    2006/06/04(Sun) 10:53:38 編集(投稿者)

    No12896に返信(palmさんの記事)
    > 試験に備えて勉強していた際にぶち当たってしまった2つの等比数列の問題についてお聞きしたく思います。
    >
    > 1.ある等比数列の、2番目の項が-40/3である。
    >   この数列の項を無限に足してゆくと12になる。
    >   この数列について、初項と比を求めよ。
    比とは公比のことでしょうか?

    より、ただし|r|≦1
    を利用して
    方程式を得る。
    >
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12902 / inTopicNo.3)  Re[1]: 等比数列x2
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(301回)-(2006/06/04(Sun) 10:57:36)
    > 2.ボールをある高さから床に落とすときっかり1秒かかった。
    >   そのボールが次の新しい高さにまで跳ね上がるのに、0.9秒要した。
    >   このようにして、ボールが最終的に止まるまで、ボールはいつも落としたときの0.9倍の時間をかけて跳ね上がるものとする。
    >   このとき、
    >   a)Sn(n回目の動きまでにかかる時間?)を求めよ 
    >   b)ボールが動きを止めるまでの時間を求めよ
    >
    > どうも数学は苦手です。。。よろしくお願いします。
    これも同様な考え方で無限等比級数を利用してください。
    必ず「0.9倍」なのですからわかりませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12927 / inTopicNo.4)  Re[2]: 等比数列x2
□投稿者/ palm 一般人(2回)-(2006/06/04(Sun) 17:22:12)
    No12902に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>2.ボールをある高さから床に落とすときっかり1秒かかった。
    >>  そのボールが次の新しい高さにまで跳ね上がるのに、0.9秒要した。
    >>  このようにして、ボールが最終的に止まるまで、ボールはいつも落としたときの0.9倍の時間をかけて跳ね上がるものとする。
    >>  このとき、
    >>  a)Sn(n回目の動きまでにかかる時間?)を求めよ 
    >>  b)ボールが動きを止めるまでの時間を求めよ

    > これも同様な考え方で無限等比級数を利用してください。
    > 必ず「0.9倍」なのですからわかりませんか?

    お答えくださって有り難うございます。

    しかし公比を0.9だとして無限等比級数の式を使うと、(aは初項、a=1)
    Sn = a(1-0.9^n)/(1-0.9) = 10(1-0.9^n) となりますよね?
    でも答えには 1+18(1-(0.9)^(n-1) とあるんです。どこがおかしいのか、自分では気付かれないのですが・・・。

    考えたのですが、仮に初項を 1+0.9 だとすると、
    Sn = 1+2(0.9)+2(0.9)^2+2(0.9)^3+...+2(0.9)^(n-1)+2(0.9)^n となりますよね。
    これから 0.9×Sn を引くと、1+0.9-(0.9)^n-(0.9)^(n+1) となり、
    最終的に 1.9(1-(0.9)^n) という形になるように思うのですが、やっぱり答えと合いません。この解き方は間違いなのでしょうか?
    アドヴァイスをお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12975 / inTopicNo.5)  Re[3]: 等比数列x2
□投稿者/ palm 一般人(4回)-(2006/06/05(Mon) 01:16:58)
    どなたか、教えていただけませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12976 / inTopicNo.6)  Re[4]: 等比数列x2
□投稿者/ らすかる 大御所(374回)-(2006/06/05(Mon) 01:30:27)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    Snは「n回目のバウンドまでにかかる時間」ではないでしょうか。そう考えると
    S1=1
    Sn=1+2(0.9)+2(0.9)^2+…+2(0.9)^(n-1)
    =1+18{1-0.9^(n-1)}
    となりますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12977 / inTopicNo.7)  Re[4]: 等比数列x2
□投稿者/ はまだ 大御所(309回)-(2006/06/05(Mon) 01:31:12)
    No12975に返信(palmさんの記事)
    Sn = 1+2(0.9)+2(0.9)^2+2(0.9)^3+...+2(0.9)^(n-1)
    = -1+「2+2(0.9)+2(0.9)^2+2(0.9)^3+...+2(0.9)^(n-1)+2(0.9)^n」
    =-1+「初項2 公比0.9の第n項までの和」=-1+2(1-(0.9)^n)/(1-0.9)
    =-1+20-20(0.9)^n=19-20*0.9*(0.9)^(n-1)=1+18-18(0.9)^(n-1)=答えの式

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12978 / inTopicNo.8)  Re[5]: 等比数列x2
□投稿者/ palm 一般人(7回)-(2006/06/05(Mon) 03:06:07)
    嗚呼、やっとわかりました!
    どうも皆さん有り難うございました!!!
    これでテストも怖くない(?)です!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター