数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12739 / inTopicNo.1)  教えてください(^・^;;)
  
□投稿者/ ぱいまる 一般人(1回)-(2006/05/30(Tue) 18:31:58)
    2005との最大公約数が1であるものの個数は全部で何個あるか。ただし、2005より小さい数とする。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12741 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えてください(^・^;;)
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(290回)-(2006/05/30(Tue) 18:34:48)
    No12739に返信(ぱいまるさんの記事)
    > 2005との最大公約数が1であるものの個数は全部で何個あるか。ただし、2005より小さい数とする。
    >
    受験のときにやった覚えがあるのですがどこかの入試問題ですか?
    2005を素因数分解し、それぞれの因数の個数を求めます。
    それを2004から引くと1600個となります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12742 / inTopicNo.3)  Re[2]: 教えてください(^・^;;)
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(291回)-(2006/05/30(Tue) 18:38:46)
    思い出しました。「開成高校」の2005年度入試問題ですね。
    ならば、書店で過去問集の解答をご覧になってみては?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12773 / inTopicNo.4)  Re[3]: 教えてください(^・^;;)
□投稿者/ ぱいまる 一般人(2回)-(2006/05/31(Wed) 18:42:42)
    No12742に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > 思い出しました。「開成高校」の2005年度入試問題ですね。
    > ならば、書店で過去問集の解答をご覧になってみては?
    ありがとうございます。
    実は解説読んだんですが、まったく意味がわからなくて困っていたんです。ほんと申し訳ないのですがなぜ素因数分解してからその個数を求めてできるんですか?
    そのへんがよくわかりません。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12784 / inTopicNo.5)  Re[4]: 教えてください(^・^;;)
□投稿者/ miyup 軍団(113回)-(2006/05/31(Wed) 21:08:17)
    2006/05/31(Wed) 21:38:00 編集(投稿者)

    No12773に返信(ぱいまるさんの記事)
    > ■No12742に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>思い出しました。「開成高校」の2005年度入試問題ですね。
    >>ならば、書店で過去問集の解答をご覧になってみては?
    > ありがとうございます。
    > 実は解説読んだんですが、まったく意味がわからなくて困っていたんです。ほんと申し訳ないのですがなぜ素因数分解してからその個数を求めてできるんですか?
    > そのへんがよくわかりません。。

       401って素数なんですね…

    1から2005 の中に、5の倍数は401個、401の倍数は5個、5かつ401の倍数は1個

    よって、5の倍数でもなく401の倍数でもない数は、2005-(401+5-1)=1600個

    高校の入試問題にも関わらず、東大入試の香りがしますね。さすが開成。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター