数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12643 / inTopicNo.1)  期待値
  
□投稿者/ 数学苦手 一般人(1回)-(2006/05/28(Sun) 13:03:51)
    期待値や分散、共分散についてです。

    1から4までの数字の書かれたカードが各1枚ずつ計4枚ある。これらをよく繰った上で左から右に1枚ずつ並べる。これらの数字を左からとするとき、期待値 と分散 と共分散を求める。

    教科書などを読んでもよくわかりません。どうかよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12648 / inTopicNo.2)  Re[1]: 期待値
□投稿者/ 数学苦手 一般人(6回)-(2006/05/28(Sun) 13:22:44)
    またまただめだったので、これに付け加えたいと思います。

    No12643に返信(数学苦手さんの記事)
    > 期待値や分散、共分散についてです。
    >
    > 1から4までの数字の書かれたカードが各1枚ずつ計4枚ある。これらをよく繰った上で左から右に1枚ずつ並べる。これらの数字を左からとするとき、期待値 と分散 と共分散を求める。
    >
    > 教科書などを読んでもよくわかりません。どうかよろしくお願いします。

    のところに()が足りませんでした。
    たびたびすみません。
    どうぞよろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12650 / inTopicNo.3)  Re[2]: 期待値
□投稿者/ 紅 一般人(6回)-(2006/05/28(Sun) 13:35:37)
    文字化けなど、文章に不都合が生じた場合、
    あらかじめ自分で設定しておいた、「消去キー」を入力すれば、編集することが可能であります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12656 / inTopicNo.4)  Re[3]: 期待値
□投稿者/ 数学苦手 一般人(7回)-(2006/05/28(Sun) 14:15:15)
    そうなんですか。知りませんでした。
    でも削除キーってどう知るんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12658 / inTopicNo.5)  Re[2]: 期待値
□投稿者/ 管理人 一般人(13回)-(2006/05/28(Sun) 14:19:14)
    文字化けした記事は削除しておきました。投稿するまえに、プレビューにチェックを入れてから送信すれば、事前に文字化けしているかどうか確認できます。がんばってください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12659 / inTopicNo.6)  Re[4]: 期待値
□投稿者/ 紅 一般人(7回)-(2006/05/28(Sun) 14:21:11)
    No12656に返信(数学苦手さんの記事)
    > そうなんですか。知りませんでした。
    > でも削除キーってどう知るんですか?

    スレッドに書きこむときに、ページを移動しますよね。
    移動したページの下の方(送信ボタンの上)に、消去キーという書きこみ欄があります。

    そこに、自分で設定したキーを打ちこめば完了です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12665 / inTopicNo.7)  Re[5]: 期待値
□投稿者/ 数学苦手 一般人(8回)-(2006/05/28(Sun) 17:17:23)
    管理人さん、紅さん、ありがとうございました。
    今度は気をつけてやってみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12703 / inTopicNo.8)  Re[1]: 期待値
□投稿者/ ハテナ 一般人(1回)-(2006/05/29(Mon) 20:30:31)
    No12643に返信(数学苦手さんの記事)
    > 期待値や分散、共分散についてです。
    >
    > 期待値 と分散 と共分散を求める。

    1から4の番号のついた4つのカードの並べ方は4!ですね。一度すべて書いてみるとよいと思います。
    が1になる確率はが2になる確率はが3になる確率はが4になる確率はとなります。


    が1になる確率はが2になる確率はが3になる確率はが4になる確率はとなります。

    この値を,期待値,分散,共分散を求める式に代入するとよいと思います。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12704 / inTopicNo.9)  Re[2]: 期待値
□投稿者/ 数学苦手 一般人(9回)-(2006/05/29(Mon) 20:48:03)
    ハテナさん、ありがとうございます。
    式に代入してみます。

    どんな風に考えていけばいいのかわからなかったので
    本当に助かりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター