数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12623 / inTopicNo.1)  わかりません↓
  
□投稿者/ みぃ 一般人(1回)-(2006/05/28(Sun) 10:05:31)
    正方形のよすみ
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12625 / inTopicNo.2)  Re[1]: わかりません↓
□投稿者/ みぃ 一般人(2回)-(2006/05/28(Sun) 10:15:54)
    すみません・・問題書く前に投稿してしまいました↓
    わからない問題なのですが
    『一辺の長さが一定値aの正方形の四隅から4つの正方形を切り取ってふたのない箱を作り、容積を最大にするにはどうしたらよいか。 
    (1)切り取る正方形の辺の長さを求めよ。
    (2)そのとき底面積と側面籍の比を求めよ。』
    という問題です。だれか助けてください↓
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12630 / inTopicNo.3)  Re[2]: わかりません↓
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(278回)-(2006/05/28(Sun) 11:04:46)
    2006/05/28(Sun) 11:05:25 編集(投稿者)

    No12625に返信(みぃさんの記事)
    > すみません・・問題書く前に投稿してしまいました↓
    > わからない問題なのですが
    > 『一辺の長さが一定値aの正方形の四隅から4つの正方形を切り取ってふたのない箱を作り、容積を最大にするにはどうしたらよいか。 
    > (1)切り取る正方形の辺の長さを求めよ。
    求める一辺の長さをxとすると
    体積Vは

    よって

    から

    4>0から最大値をとるのはxが
    のときです。
    > (2)そのとき底面積と側面籍の比を求めよ。』
    あとは普通に計算でOKです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター