数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12600 / inTopicNo.1)  絶対値を含む不等式
  
□投稿者/ 裕美 一般人(1回)-(2006/05/27(Sat) 18:43:37)
    本当につまんないことかもしれません!!よかったら教えてください!!
    例えば、
    |2I|+|I-5|<8
    っていう問題があると、3つに場合わけしますよね?
    どうしてその後、それぞれ3つでた答えをドッキングさせて全部に適する範囲が最終的な答えになっています。
    どうして最後に答えを3つの解を合わせるんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12601 / inTopicNo.2)  Re[1]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ N 一般人(25回)-(2006/05/27(Sat) 19:01:34)
    この場合だと、x<0、0≦x<5、x≧5の3つに場合分けして、
    それぞれの範囲で出たxの範囲を足して答えにする理由が分からないということですよね?
    何故そんなことをするかというと、xというのは、この場合実数で、とにかくどの値をとるのかは全く分からないわけです。
    そんなxの範囲を3つに区切って、それぞれのところで適当なxの範囲を見つける作業をしたわけですね。
    そうしたら後は、全ての区間で考えるために、3つを足すことになります。

    言ってみれば、町の調査みたいなものですかね…。
    とある町を3つに分けてそれぞれ人数調査なんかをして、そして、最後に3箇所を足して1つのその町の合計にするみたいな感じです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12602 / inTopicNo.3)  Re[1]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1370回)-(2006/05/27(Sat) 19:03:00)
    -1<x≦0,0<x<3
    と答えるよりも
    -1<x<3
    と答えた方が、すっきりしてるからじゃないですか?

    -1<x≦0,0<x<3
    と答えても、間違いとはいえないですけどね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12605 / inTopicNo.4)  Re[2]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ miyup 付き人(92回)-(2006/05/27(Sat) 19:17:54)
    No12602に返信(だるまにおんさんの記事)
    > -1<x≦0,0<x<3
    > と答えるよりも
    > -1<x<3
    > と答えた方が、すっきりしてるからじゃないですか?
    >
    > -1<x≦0,0<x<3
    > と答えても、間違いとはいえないですけどね。

    数直線上で解を表現すると「つながっている」から、つなげて答えた方が自然であると思いますが、いかがでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12606 / inTopicNo.5)  Re[3]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1371回)-(2006/05/27(Sat) 19:37:02)
    ええ、たしかにその方が自然ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12607 / inTopicNo.6)  Re[4]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ 裕美 一般人(2回)-(2006/05/27(Sat) 19:42:26)
    なるほど!!ありがとうございました!!
    じゃぁ、解がこの問題のようにつながるものじゃなかったらどうするのですか?
    そういうのはないのですか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12608 / inTopicNo.7)  Re[5]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1372回)-(2006/05/27(Sat) 19:46:44)
    つながらなかったら、そのまま答えにすればいいと思います
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12609 / inTopicNo.8)  Re[6]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ 裕美 一般人(3回)-(2006/05/27(Sat) 19:57:12)
    そうなんですか。ありがとうございます。
    すっごく初歩的なことなのかもしれません!!よかったら教えてもらえませんか?
    I<1より 1/I>1
     
    という記述があったんですがどうして符号が変わるのですか?
    逆数(?)と関係ありますか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12611 / inTopicNo.9)  Re[7]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1374回)-(2006/05/27(Sat) 20:07:09)
    「符号」とは何の事ですか?私は符号ときくと+,−のことを思い出すのですが、
    今そういうものは見当たりませんよね…もしかして「不等号」のことですか?

    もし「不等号」のことでしたら、1<1/xと書いても何も問題は無いと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12612 / inTopicNo.10)  Re[8]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ 裕美 一般人(4回)-(2006/05/27(Sat) 20:11:24)
    すみません!!『不等号』でした!!Iは1より小さかったのが
    1/Iが1よりおおきくなってるんです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12613 / inTopicNo.11)  Re[9]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1375回)-(2006/05/27(Sat) 20:31:51)
    あー?裕美さんの疑問は
    >Iは1より小さかったのが1/Iが1よりおおきくなってる
    という点についてだったのですか?

    x<1
    の両辺をxで割ると
    1<1/x
    となりますね。

    (ただしこれはx>0の場合に限ります)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12614 / inTopicNo.12)  Re[10]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ miyup 付き人(93回)-(2006/05/27(Sat) 20:47:24)
    2006/05/27(Sat) 20:53:23 編集(投稿者)


    No12613に返信(だるまにおんさんの記事)

    > x<1
    > の両辺をxで割ると
    > 1<1/x
    > となりますね。
    >
    > (ただしこれはx>0の場合に限ります)

    まとめましょうか。

    について、

      のときは、両辺をで割って、

      のときは、両辺をで割って、

      のときは、もちろん割れません。


    その(No12609)記述の近くに、は正数であるとか、書いてませんでしたか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター