数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12480 / inTopicNo.1)  式の変形
  
□投稿者/ しぐま 一般人(13回)-(2006/05/23(Tue) 18:52:26)
    テストであったんですけど
    問題は忘れてしまったんですが三つの連立方程式があって
    それぞれの式に文字a,b,cがあってさらにdを含んでいるものです。
    a:b:cを求めよと言う問題なのですがどうすればよかったのでしょうか???
    あとbc/√(a^2-1)-1/a=bc/aをaについて解けと言う問題です。お願いします
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12481 / inTopicNo.2)  Re[1]: 式の変形
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(255回)-(2006/05/23(Tue) 19:01:19)
    2006/05/23(Tue) 20:47:24 編集(投稿者)
    2006/05/23(Tue) 19:02:00 編集(投稿者)

    No12480に返信(しぐまさんの記事)
    > テストであったんですけど
    > 問題は忘れてしまったんですが三つの連立方程式があって
    > それぞれの式に文字a,b,cがあってさらにdを含んでいるものです。
    > a:b:cを求めよと言う問題なのですがどうすればよかったのでしょうか???
    ちなみに答えは11:9:7になったと思います。
    やり方としては文字dを普通の数とみなして
    この連立方程式からa,b,cを求めてください。
    すると当然ながらa,b,cそれぞれdを含んだ適当な数が出てくると思います。
    ならばそれらの比a:b:cから答えが一発で出ます。

    > あとbc/√(a^2-1)-1/a=bc/aをaについて解けと言う問題です。お願いします


    両辺逆数をとってみればあとは簡単ですね。
    答え

    おそらく有理化は?とくると思いますが
    僕はこのまま回答しました。
    もちろん有理化しても問題ないと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12482 / inTopicNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2006/05/23(Tue) 19:03:23)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12488 / inTopicNo.4)  Re[3]: 式の変形
□投稿者/ 白拓 大御所(379回)-(2006/05/23(Tue) 20:26:09)
    2006/05/23(Tue) 20:28:50 編集(投稿者)

    a≠0→bc≠-1
    a≠+-1→bc≠0
    bc>0のとき a=√{(bc+1)^2/(2bc+1)}
    bc≠-1かつbc<0のとき a=-√{(bc+1)^2/(2bc+1)}
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター