数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12259 / inTopicNo.1)  宿題です。。
  
□投稿者/ s・y 一般人(12回)-(2006/05/19(Fri) 16:12:12)
    2を3〜4個つかって数学で許されているあらゆる法則・記号を使って1〜20までの自然数をつくれ。
    ただし0.2などの0は認めるがそれ以外の数・πなどは
    用いてはならない。という問題です。ぜんぜん思いつかないのでお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12261 / inTopicNo.2)  Re[1]: 宿題です。。
□投稿者/ 平木慎一郎 ベテラン(209回)-(2006/05/19(Fri) 16:15:46)
    2006/05/19(Fri) 16:20:43 編集(投稿者)
    2006/05/19(Fri) 16:20:24 編集(投稿者)
    2006/05/19(Fri) 16:20:06 編集(投稿者)
    2006/05/19(Fri) 16:19:27 編集(投稿者)
    2006/05/19(Fri) 16:18:52 編集(投稿者)
    2006/05/19(Fri) 16:16:54 編集(投稿者)

    No12259に返信(s・yさんの記事)
    > 2を3〜4個つかって数学で許されているあらゆる法則・記号を使って1〜20までの自然数をつくれ。
    これは3つでもいいのですよね?ならば

    ただし最後のはnの個数。
    > ただし0.2などの0は認めるがそれ以外の数・πなどは
    > 用いてはならない。という問題です。ぜんぜん思いつかないのでお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12288 / inTopicNo.3)  Re[2]: 宿題です。。
□投稿者/ s・y 一般人(13回)-(2006/05/19(Fri) 17:11:59)
    No12261に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > 2006/05/19(Fri) 16:20:43 編集(投稿者)
    > 2006/05/19(Fri) 16:20:24 編集(投稿者)
    > 2006/05/19(Fri) 16:20:06 編集(投稿者)
    > 2006/05/19(Fri) 16:19:27 編集(投稿者)
    > 2006/05/19(Fri) 16:18:52 編集(投稿者)
    > 2006/05/19(Fri) 16:16:54 編集(投稿者)
    >
    > ■No12259に返信(s・yさんの記事)
    >>2を3〜4個つかって数学で許されているあらゆる法則・記号を使って1〜20までの自然数をつくれ。
    > これは3つでもいいのですよね?ならば
    >
    > ただし最後のはnの個数。
    >>ただし0.2などの0は認めるがそれ以外の数・πなどは
    >>用いてはならない。という問題です。ぜんぜん思いつかないのでお願いします。
    >
    ありがとうございましたぁ。
    へえぇ、対数使うとこんな表し方があるんですね。(びっくり)
    でもいまひとつ最後がわかりません。
    ルートの個数分はわかりn=1とか2でも確かにOKだったんですが
    20までの数すべてできるんですか?教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12293 / inTopicNo.4)  Re[3]: 宿題です。。
□投稿者/ 平木慎一郎 ベテラン(225回)-(2006/05/19(Fri) 17:33:04)
    No12288に返信(s・yさんの記事)
    > ■No12261に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>2006/05/19(Fri) 16:20:43 編集(投稿者)
    >>2006/05/19(Fri) 16:20:24 編集(投稿者)
    >>2006/05/19(Fri) 16:20:06 編集(投稿者)
    >>2006/05/19(Fri) 16:19:27 編集(投稿者)
    >>2006/05/19(Fri) 16:18:52 編集(投稿者)
    >>2006/05/19(Fri) 16:16:54 編集(投稿者)
    >>
    >>■No12259に返信(s・yさんの記事)
    > >>2を3〜4個つかって数学で許されているあらゆる法則・記号を使って1〜20までの自然数をつくれ。
    >>これは3つでもいいのですよね?ならば
    >>
    >>ただし最後のはnの個数。
    > >>ただし0.2などの0は認めるがそれ以外の数・πなどは
    > >>用いてはならない。という問題です。ぜんぜん思いつかないのでお願いします。
    >>
    > ありがとうございましたぁ。
    > へえぇ、対数使うとこんな表し方があるんですね。(びっくり)
    > でもいまひとつ最後がわかりません。
    > ルートの個数分はわかりn=1とか2でも確かにOKだったんですが
    > 20までの数すべてできるんですか?教えてください。
    はい、どんな自然数でも成り立ちます。
    気になるようでしたら、数学的帰納法でできます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12743 / inTopicNo.5)  Re[4]: 宿題です。。
□投稿者/ s・y 一般人(14回)-(2006/05/30(Tue) 18:41:14)
    No12293に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > ■No12288に返信(s・yさんの記事)
    >>■No12261に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > >>2006/05/19(Fri) 16:20:43 編集(投稿者)
    > >>2006/05/19(Fri) 16:20:24 編集(投稿者)
    > >>2006/05/19(Fri) 16:20:06 編集(投稿者)
    > >>2006/05/19(Fri) 16:19:27 編集(投稿者)
    > >>2006/05/19(Fri) 16:18:52 編集(投稿者)
    > >>2006/05/19(Fri) 16:16:54 編集(投稿者)
    > >>
    > >>■No12259に返信(s・yさんの記事)
    >>>>2を3〜4個つかって数学で許されているあらゆる法則・記号を使って1〜20までの自然数をつくれ。
    > >>これは3つでもいいのですよね?ならば
    > >>
    > >>ただし最後のはnの個数。
    >>>>ただし0.2などの0は認めるがそれ以外の数・πなどは
    >>>>用いてはならない。という問題です。ぜんぜん思いつかないのでお願いします。
    > >>
    >>ありがとうございましたぁ。
    >>へえぇ、対数使うとこんな表し方があるんですね。(びっくり)
    >>でもいまひとつ最後がわかりません。
    >>ルートの個数分はわかりn=1とか2でも確かにOKだったんですが
    >>20までの数すべてできるんですか?教えてください。
    > はい、どんな自然数でも成り立ちます。
    > 気になるようでしたら、数学的帰納法でできます。
    かなり遅くなってすみません。。。
    学校で提出したら、先生が驚いていました!!本当にありがとうございました!!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター