数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12250 / inTopicNo.1)  教えてください(複素数)
  
□投稿者/ NaNashi 一般人(13回)-(2006/05/19(Fri) 15:36:06)
    特に問題なんかではないのですが、複素数ってなんかに役立つんですか?
    だれか教えてくださ〜い
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12251 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えてください(複素数)
□投稿者/ 平木慎一郎 ベテラン(205回)-(2006/05/19(Fri) 15:41:56)
    2006/05/19(Fri) 15:43:18 編集(投稿者)

    No12250に返信(NaNashiさんの記事)
    > 特に問題なんかではないのですが、複素数ってなんかに役立つんですか?
    > だれか教えてくださ〜い
    電子の場合なら複素数なしでは考えられません。
    また複素数とはかなり重要な数です。
    微積分も考えることができますし、最も驚くべきことは
    この「実数」「複素数」の二つの範囲だけでn次方程式の
    解がすべて収まってしまうことですね。
    5次、6次だと複素数を超えるのではないか?
    などと大昔の数学をやる人々はあったようです。
    しかし後々方程式論が完成し、きちんとすべての
    方程式が複素数の範囲で収まったのです。
    こう考えると複素数の存在感はぐっとくるのでは
    ないでしょうか?
    (ごめんなさい、少々歴史的になってしまいました)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター