数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12077 / inTopicNo.1)  教えてください
  
□投稿者/ s・y 一般人(10回)-(2006/05/15(Mon) 19:32:58)
    円周率は円周÷直径で、これって有理数ですよね?なのに高校でπを習ったときこれは無理数であると習いました。なぜなのかあ教えてください
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12078 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えてください
□投稿者/ チョビチー 一般人(5回)-(2006/05/15(Mon) 19:34:27)
    円周率は無理数です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12079 / inTopicNo.3)  Re[1]: 教えてください
□投稿者/ 平木慎一郎 ファミリー(186回)-(2006/05/15(Mon) 19:38:30)
    No12077に返信(s・yさんの記事)
    > 円周率は円周÷直径で、これって有理数ですよね?なのに高校でπを習ったときこれは無理数であると習いました。なぜなのかあ教えてください
    数学では円周率は無理数であると証明されています・・・Aので、πは無理数であるのが正しいです。小学校での習い方「円周÷直径」はこの二つの数はあらかじめ正確に測ったという前提ですべての円に対してという進み方です。
    しかし、よくよく考えてみるとこの「円周」というのは直線と違って性格に図り取れるものではありません。結論からこれは無理数です。ならば円周率も無理数であると言えます。正確には円周率が無理数であることから言えて、初めて円周も無理数であるというほうがいいと思います。Aの厳密な証明はかなり難しいと思うのですが、こういうことです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12080 / inTopicNo.4)  Re[1]: 教えてください
□投稿者/ チョビチー 一般人(6回)-(2006/05/15(Mon) 19:40:55)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12081 / inTopicNo.5)  Re[2]: 教えてください
□投稿者/ s・y 一般人(11回)-(2006/05/15(Mon) 19:41:04)
    No12079に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > ■No12077に返信(s・yさんの記事)
    >>円周率は円周÷直径で、これって有理数ですよね?なのに高校でπを習ったときこれは無理数であると習いました。なぜなのかあ教えてください
    > 数学では円周率は無理数であると証明されています・・・Aので、πは無理数であるのが正しいです。小学校での習い方「円周÷直径」はこの二つの数はあらかじめ正確に測ったという前提ですべての円に対してという進み方です。
    > しかし、よくよく考えてみるとこの「円周」というのは直線と違って性格に図り取れるものではありません。結論からこれは無理数です。ならば円周率も無理数であると言えます。正確には円周率が無理数であることから言えて、初めて円周も無理数であるというほうがいいと思います。Aの厳密な証明はかなり難しいと思うのですが、こういうことです。
    返信ありがとうございました。なるほどぉ。そう考えればよかったんですね。
    おかげでスッキリしましたぁ〜(^0^!)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター