数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11919 / inTopicNo.1)  領域
  
□投稿者/ yui 一般人(11回)-(2006/05/13(Sat) 01:06:27)
    ・次の与えられた条件の下での最大値、最小値とそのときのx、yの値を求めよ。

    x−3y≧−6、x+2y≧4、3x+y≦12のときx^2+y^2
                             
    ・・・という問題なのですが、わかりません、どなたか宜しくお願いします!!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11920 / inTopicNo.2)  Re[1]: 領域
□投稿者/ N 一般人(6回)-(2006/05/13(Sat) 09:04:13)
    x−3y≧−6、x+2y≧4、3x+y≦12をそれぞれ、
    y≦(1/3)x+2、y≧(-1/2)x+2、y≦−3x+12として図を描いてみましょう。
    すると、(1/3)x+2の直線より下のほうにあって、(-1/2)x+2の直線より上にあって、−3x+12の直線より下にある、この3つの条件を満たすとすると、三角形の領域が出ます。
    一応座標を書いておくと、(4,0),((0,2),(3,3)を結んだ三角形です。
    さて、それからなんですが、x^2+y^2=kとおきます。すると、これってなんか見覚えがある形になりませんか?…円に似てますよね?
    つまり原点を中心とした、円で考えます。ただし、領域はすでに決まってるので、その領域の三角形のどの点を通れば、最大値になり、どの点を通れば最小値になるかを考えていくことになります。
    図を描いて、上記の領域を通るように、原点が中心の円をいくつも描いて、どれが一番大きくなるか考えていけばいいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11986 / inTopicNo.3)  Re[2]: 領域
□投稿者/ yui 一般人(12回)-(2006/05/14(Sun) 00:38:13)
    返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!!
    Nさん、ありがとうございました!!
    やっと、解くことが出来ました♪
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター