数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11587 / inTopicNo.1)  確率です。
  
□投稿者/ レナレナ 一般人(1回)-(2006/05/04(Thu) 10:28:35)
    こんな問題なんですが・・・
    赤球3個、青球2個、黄球1個、緑球1個の計7個の球を無作為に一列に並べるとき
    (1)赤赤赤青青黄緑の順に並ぶ確率を求めよ。
    (2)両端がともに青球となる確率を求めよ。
    (3)2つの青球の間に赤球が3つとも入る確率を求めよ。
    やってみて答えが(1)は420分の1(2)は126分の1(3)は70分の1
    になったんですけどかなり自信がないので違っていたらやりかたを
    教えてください!
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■11591 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率です。
□投稿者/ 平木慎一郎 軍団(133回)-(2006/05/04(Thu) 11:38:14)
    2006/05/04(Thu) 11:38:34 編集(投稿者)

    No11587に返信(レナレナさんの記事)
    > こんな問題なんですが・・・
    > 赤球3個、青球2個、黄球1個、緑球1個の計7個の球を無作為に一列に並べるとき
    > (1)赤赤赤青青黄緑の順に並ぶ確率を求めよ。
    > (2)両端がともに青球となる確率を求めよ。
    > (3)2つの青球の間に赤球が3つとも入る確率を求めよ。
    > やってみて答えが(1)は420分の1(2)は126分の1(3)は70分の1
    > になったんですけどかなり自信がないので違っていたらやりかたを
    > 教えてください!
    (1),(3)は正解です。(2)はどのようにして算出しましたか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11593 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率です。
□投稿者/ レナレナ 一般人(2回)-(2006/05/04(Thu) 12:16:17)
    青以外の順列を考えて、5!/3!=20通り
    青の順列を考えて2!=2通り
    ゆえに求める確率は20・2/7!=1/126
    という感じに求めました!

               
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11597 / inTopicNo.4)  Re[3]: 確率です。
□投稿者/ せら。 一般人(5回)-(2006/05/04(Thu) 15:07:21)
    No11593に返信(レナレナさんの記事)
    > 青以外の順列を考えて、5!/3!=20通り
    ここでは「同じ物を含む順列」なので「赤の玉3つは区別しない」んですね。

    > 青の順列を考えて2!=2通り
    ここでは「青の玉2つは区別する」んですね。

    > ゆえに求める確率は20・2/7!=1/126
    分母を見ると,「7つの玉は全て区別する」んですね。

    最初だけ「赤の玉3つを区別しない」ことにしているのはちょっとよろしくないですね。
    同じ色の玉を区別するならずっと区別して考えないといけませんし,もし区別しないなら,ずっと区別しないことにしないといけません。

    ちなみに、(3)も誤りです。
    「青赤赤赤青」をひとかたまりで考えた,ということなのでしょうが,問題の条件は「青の間に赤が3つある」ということだけです。
    例えば「青 赤 赤 緑 赤 青 黄」のような並びも,緑は混ざっていますが「青の間に赤が3つとも入っている」並び方ですよね。当然,(2)のように「青の間に残り5個が全部入っている」場合も考えましょう。
    #ということなので,(2)が間違ってて(3)があってる,というのはありえないハナシ。
    #数があってても,それはたまたま,なので,テストでは点がもらえません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11599 / inTopicNo.5)  Re[4]: 確率です。
□投稿者/ レナレナ 一般人(3回)-(2006/05/04(Thu) 15:54:15)
    なるほど!!ありがとうございます!
    区別せずに考えていきます!
    (1)同じ色の球は区別せずに考えると7個の球の順列は7!/3!・2!=420通り
      よって求める確率は1/420
    (2)青球以外の順列を考えて5!/3!=20通り
      よって求める確率は20/420=1/21
    (3)青の間に入る球が
      (a)赤3つだけのとき
         3!通り
      (b)赤3つと緑1つのとき
        (4!/3!)・2!=8通り
      (c)赤3つと黄1つのとき
         (b)と同様にして8通り
      (d)青以外のすべてのとき
         (2)より20通り
        以上より42通り
        ゆえに求める確率は1/10
    こんな感じになったんですけど間違っているところを教えてください!


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11602 / inTopicNo.6)  Re[5]: 確率です。
□投稿者/ せら。 一般人(6回)-(2006/05/04(Thu) 16:20:09)
    2006/05/04(Thu) 16:23:42 編集(投稿者)

    考え方はOKでしょう。場合分けも丁寧ですし,計算も間違いありません。
    ただ,答案としては若干説明不足かな,と思います。式の根拠をもう少し言葉で補ってあげるといい答案になると思いますよ。
    例えば,(1)のところ,分母が420なのはいいんですが、分子が「1」になることに何も触れてないのはあまりよくないかな,と。
    #「何でこの式が出て来たのかわからないから減点」なんて,もったいないですもんね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11604 / inTopicNo.7)  Re[6]: 確率です。
□投稿者/ レナレナ 一般人(4回)-(2006/05/04(Thu) 18:55:32)
    わかりました!!教科書等を参考にして解答の作り方
    にも気を配っていきたいと思います!
    ありがとうございました!(*^∀^*)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11618 / inTopicNo.8)  Re[7]: 確率です。
□投稿者/ 白拓 大御所(299回)-(2006/05/05(Fri) 17:42:38)
    (3)の別解
    赤球3個、青球2個以外を無視していいので
    2!*3!/5!=1/10
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター