数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11435 / inTopicNo.1)  Sinθ Cosinθ tangentθ が・・・
  
□投稿者/ ピーマンの後ろ 一般人(1回)-(2006/04/28(Fri) 18:49:16)
    タイトルの通り、Sinθ Cosinθ tangentθがよくわからないのですが、
    公式とか使い方とか、教えてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11436 / inTopicNo.2)  Re[1]: Sinθ Cosinθ tangentθ が・・・
□投稿者/ 平木慎一郎 軍団(124回)-(2006/04/28(Fri) 18:59:09)
    2006/04/28(Fri) 20:29:30 編集(管理者)
    2006/04/28(Fri) 19:01:40 編集(投稿者)
    2006/04/28(Fri) 19:00:48 編集(投稿者)
    2006/04/28(Fri) 19:00:29 編集(投稿者)
    2006/04/28(Fri) 19:00:15 編集(投稿者)
    2006/04/28(Fri) 18:59:39 編集(投稿者)

    No11435に返信(ピーマンの後ろさんの記事)
    > タイトルの通り、Sinθ Cosinθ tangentθがよくわからないのですが、
    > 公式とか使い方とか、教えてください。
    >
    まず、直角三角形を考えてください。
    そのなかの直角を除くひとつの角に注目します。
    このとき、この角(Aとおきます)と直角を通る辺を底辺とします。
    ここでこの三角形の高さを斜辺で割った値をsinAの値といい(角Aに対するsinともいう)、文字で表すなら
    となります。ただし斜辺がa,高さがbです。
    また同じ三角形で、底辺を斜辺で割った値を角Aに対するcosの値といい、
    (ただし底辺をcとおく)と書きます。
    またtanAについては少し変わっていて高さを底辺で割った値を角Aに対する
    tanの値といいます。と表します。
    一応これが三角比と呼ばれ、定義されています。
    まずはこれを覚えないと話になりません。
    公式はかなりいろいろあって、本番は高2です。
    またそれは後ほど詳しく。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11438 / inTopicNo.3)  Re[2]: Sinθ Cosinθ tangentθ が・・・
□投稿者/ 管理人 一般人(10回)-(2006/04/28(Fri) 20:36:28)
    No11436に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >

    sinAをTEXで記述するときは \sin{A} あるいは \sin A 記述すると表示が正しくなりますよ。上の分は修正しておきました。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11450 / inTopicNo.4)  Re[3]: Sinθ Cosinθ tangentθ が・・・
□投稿者/ 平木慎一郎 軍団(126回)-(2006/04/29(Sat) 13:26:16)
    No11438に返信(管理人さんの記事)
    > ■No11436に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>
    >
    > sinAをTEXで記述するときは \sin{A} あるいは \sin A 記述すると表示が正しくなりますよ。上の分は修正しておきました。
    >
    >
    >
    >
    管理人様、cosやtanのTEX入力についての不具合がおきないのはどうしてでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11454 / inTopicNo.5)  Re[4]: Sinθ Cosinθ tangentθ が・・・
□投稿者/ 管理人 一般人(11回)-(2006/04/29(Sat) 14:25:00)
    2006/04/29(Sat) 14:32:18 編集(管理者)

    No11450に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > ■No11438に返信(管理人さんの記事)
    >>■No11436に返信(平木慎一郎さんの記事)


    > 管理人様、cosやtanのTEX入力についての不具合がおきないのはどうしてでしょうか?

    いつも回答ありがとうございます。

    この掲示板ではTEXの入力に不慣れな方もTEX入力にチャレンジしてくれています。そのため、よくある入力違いに対しては、私の方で正常になるように書き込み内容を変更するようにしていました。よくの入力で"\"が抜けていて文字が斜体になっていて関数として正しい字体でなかったので、そのような場合"\"をつけてからTEXを数式画像に変換するmimetexというソフトにデータを送っていました。そのとき"cos"の後に半角スペースも入れるようにしています。同じ様なことを"tan"についても行なっていました。"sin"については"\"が抜けていても見た目違いがわかりにくかったので対応していませんでした。だから"\cos"や"\tan"と記述すると書き換えプログラムによって自動的に半角スペースがつけられていたので表示は問題ありませんでした。しかし、"\sin"は対応していなかったので自動で半角スペースが付かなかったので表示がおかしくなっていました。さっき、"sin"に対しても同じように書き換えるようにしたので今後は大丈夫です。以下に、いろいろな方法で三角関数を記述してみました。
    ,,,,,,,,,,,

    (返信をクリックすることにより記述の内容を見ることが出来ます。)

    これからも回答よろしくお願いします。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11499 / inTopicNo.6)  Re[1]: Sinθ Cosinθ tangentθ が・・・
□投稿者/ 平木慎一郎 軍団(128回)-(2006/05/01(Mon) 19:11:55)
    No11435に返信(ピーマンの後ろさんの記事)
    > タイトルの通り、Sinθ Cosinθ tangentθがよくわからないのですが、
    > 公式とか使い方とか、教えてください。
    >
    ピーマンの後ろさん!もしかして同級生?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11500 / inTopicNo.7)  Re[2]: Sinθ Cosinθ tangentθ が・・・
□投稿者/ ピーマンの後ろ 一般人(2回)-(2006/05/01(Mon) 20:35:14)
    もしかしなくても同級生!
    ありがとー
    わかった気がする!(笑
    またわかんなかったら来るねー
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12042 / inTopicNo.8)  Re[3]: Sinθ Cosinθ tangentθ が・・・
□投稿者/ 壱拾弐番 一般人(19回)-(2006/05/14(Sun) 21:48:18)
    ピーマンの後ろさんって誰だろう・・・

    平木君は名前そのままなんですぐわかりましたよ( o´艸`o)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター