数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11264 / inTopicNo.1)  数T
  
□投稿者/ 新高校1年のアホ 一般人(1回)-(2006/04/23(Sun) 09:41:40)
    みなさんにとっては簡単だと思いますが、私には出来ません。誰か教えてください…;;;
    ax-y+x-ay を共通因数でくくってください・・・;;;誰かお願いします。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11265 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数T
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1335回)-(2006/04/23(Sun) 09:55:21)
    ax-y+x-ay
    =ax-ay+x-y
    =a(x-y)+(x-y)
    =(a+1)(x-y)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11266 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数T
□投稿者/ 新高校1年のアホ 一般人(2回)-(2006/04/23(Sun) 10:11:41)
    どうも有難うございます。感謝します。あともうひとつ気になるところがあるんですが、
    a(x-2)-x+2
    の式の答え方は、
    a(x-2)-x+2
    =a(x-2)-(-x+2)
    =(a-1)(x-2)
    でいいんですか???
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11267 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数T
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1336回)-(2006/04/23(Sun) 10:55:38)
    > a(x-2)-x+2
    > =a(x-2)-(-x+2)
    > =(a-1)(x-2)

    答えはあっていますが、過程が微妙に違いますね。正しくは、
    a(x-2)-x+2
    =a(x-2)-(x-2)
    =(a-1)(x-2)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11268 / inTopicNo.5)  Re[4]: 数T
□投稿者/ 新高校1年のアホ 一般人(3回)-(2006/04/23(Sun) 11:22:36)
    本当に助かりました。有難うございます***
    本当に申し訳ないんですが、あと一問だけ質問していいですか???
    5x2+7x+2  を因数分解しないといけないんですけど、どうやってするんですか??
    仕方が全然わからないです。答えは
    (x+1)(5x+2)になるそうですが、その過程がわかりません;;;お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。何度もすみません+++
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11270 / inTopicNo.6)  Re[5]: 数T
□投稿者/ 平木慎一郎 軍団(104回)-(2006/04/23(Sun) 15:19:25)
    No11268に返信(新高校1年のアホさんの記事)
    > 本当に助かりました。有難うございます***
    > 本当に申し訳ないんですが、あと一問だけ質問していいですか???
    > 5x2+7x+2  を因数分解しないといけないんですけど、どうやってするんですか??
    > 仕方が全然わからないです。答えは
    > (x+1)(5x+2)になるそうですが、その過程がわかりません;;;お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。何度もすみません+++
    たすきがけをするか、2次方程式として解いて解を求め、の形にします。ただしA.Bは2つの解。
    たすきがけはご存知ですか?まずの係数5,7,2を抜き出し
    5,2,7というふうに並べ替えます。そして5,2の2つをそれぞれ素因数分解し
    (この場合5×1or1×5、2×1or1×2)これらを足して7になるような形を作ります。
    すると1×2+1×5=7ですので(x+1)(5x+2)となります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11286 / inTopicNo.7)  Re[6]: 数T
□投稿者/ 新高校1年のアホ 一般人(4回)-(2006/04/23(Sun) 22:21:33)
    No11270に返信(平木慎一郎さんの記事)
    本当にありがとうございました。私には厳しい問題ばかりです;;;
    どうやったら皆さんのように数学をスラスラ解けるのでしょうか***
    これから私にとって数学の壁は高いですが、頑張りたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター