数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10804 / inTopicNo.1)  放物線とx軸の共有点の関係
  
□投稿者/ done 軍団(129回)-(2006/04/05(Wed) 22:58:51)
    二次関数 y=x^2-(a-1)x+a+2のグラフが次のようになるとき、定数aの値の
    範囲を求めよ。

    (1) x軸の正の部分と異なる2点で交わる

    D=(a+1)(a-7) 軸 x=(a-1)/2
    D>0から a<-1,7<a・・・@
    (a-1)/2>0から a>1・・・A
    でここからが質問です。

    f(0)=a+2でf(0)>0から a>-2・・・B

    なんでf(0)なんですか?

    あと、3C0*3C3=1 になんでなるんですか? 3C0だったら0になるかと思ってたんですが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10807 / inTopicNo.2)  Re[1]: 放物線とx軸の共有点の関係
□投稿者/ はまだ 軍団(106回)-(2006/04/05(Wed) 23:12:32)
    No10804に返信(doneさんの記事)
    y=x^2-4x-5
    は軸が正、判別式が正でも、x軸との交点は-1と5となってしまいます。
    つまり、上記の条件だけではまだ足りないからです。

    3C0は3個から0個を選ぶ方法ですので1通りです。
    つまり「なにも選ばない」という選択肢も1つとカウントします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10874 / inTopicNo.3)  Re[2]: 放物線とx軸の共有点の関係
□投稿者/ done 軍団(130回)-(2006/04/07(Fri) 22:34:03)
    No10807に返信(はまださんの記事)
    > ■No10804に返信(doneさんの記事)
    > y=x^2-4x-5
    > は軸が正、判別式が正でも、x軸との交点は-1と5となってしまいます。
    > つまり、上記の条件だけではまだ足りないからです。
    >
    > 3C0は3個から0個を選ぶ方法ですので1通りです。
    > つまり「なにも選ばない」という選択肢も1つとカウントします。
    >

    すいませんがy=x^2-4x-5はどこから出てきたんですか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10879 / inTopicNo.4)  Re[3]: 放物線とx軸の共有点の関係
□投稿者/ 迷える子羊 ファミリー(156回)-(2006/04/08(Sat) 02:57:50)
    No10874に返信(doneさんの記事)
    > ■No10807に返信(はまださんの記事)
    >>■No10804に返信(doneさんの記事)
    >>y=x^2-4x-5
    >>は軸が正、判別式が正でも、x軸との交点は-1と5となってしまいます。
    >>つまり、上記の条件だけではまだ足りないからです。
    >>
    >>3C0は3個から0個を選ぶ方法ですので1通りです。
    >>つまり「なにも選ばない」という選択肢も1つとカウントします。
    >>
    >
    > すいませんがy=x^2-4x-5はどこから出てきたんですか?
    横レス失礼。
    はまださんは、例として挙げてらっしゃるのだと思います。つまり、判別式が正と軸が正のこの2つの条件のみの成立だけでは不十分であって、そのことの反例として挙げてらっしゃるのではないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10881 / inTopicNo.5)  Re[4]: 放物線とx軸の共有点の関係
□投稿者/ はまだ 軍団(118回)-(2006/04/08(Sat) 12:11:31)
    No10879に返信(迷える子羊さんの記事)
    「迷える子羊さん」フォローありがとうございます。そのとおりです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10896 / inTopicNo.6)  Re[5]: 放物線とx軸の共有点の関係
□投稿者/ done 軍団(132回)-(2006/04/09(Sun) 14:52:39)
    No10881に返信(はまださんの記事)
    > ■No10879に返信(迷える子羊さんの記事)
    > 「迷える子羊さん」フォローありがとうございます。そのとおりです。

    あ〜そういうことですか。どこをどうやったらそんなのが
    出てくるのかと思ったので(笑)
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター