数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10537 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ ('-'*) 一般人(6回)-(2006/03/31(Fri) 00:18:53)
    2次の正方行列Aが逆行列をもたなければ、Aは2*1行列と1*2行列の積で表されることを示せという問題です。これは大問の(2)なのですが、(1)で
    2*1行列┌  ┐ と1*2行列(x y)の積で表される2次の正方行列は逆行列を持たない
    │ u │
    │ v │
    └  ┘
    ことを示しています。
    2次の正方行列は逆行列を持つか持たないかのどちらかしかなく、2*1行列と1*2行列の積で2次の正方行列が表されるときは必ず逆行列を持たないのですから、逆行列を持つときは2*1行列と1*2行列の積で表される、というのは駄目なんでしょうか?こういう証明の仕方、名前が付いててあったと思うのですが・・・
    一般にある命題が真でもその逆は成り立ちませんが、この場合はもつかもたないかの2通りしかないので良いと思ったんですが・・
    よろしくおねがいします。 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10538 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ はまだ 付き人(73回)-(2006/03/31(Fri) 00:44:22)
    No10537に返信(('-'*)さんの記事)
    「2通りしかないので、逆も成り立つのではないか」は残念ながら間違いです。
    例えば
    「x=整数 ならば 10x=整数」は真ですが
    逆は成り立ちません。(反例、x=0.5)
    この例でも、整数か整数でないかの2通りしかありません。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10539 / inTopicNo.3)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ ('-'*) 一般人(8回)-(2006/03/31(Fri) 00:54:32)
    確かに成り立ちませんね・・・><
    大変参考になりました、はまださんありがとうございました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター