数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10503 / inTopicNo.1)  放物線の平行移動・対称移動
  
□投稿者/ hitomi 一般人(1回)-(2006/03/29(Wed) 13:44:06)
    二次関数y=ax^2+bx+cのグラフをCとする。グラフCをx軸に関して対称移動したグラフは点(−2、1)を通る。また、グラフCをy軸に関して対称移動し、さらにx軸方向にー1、y軸方向に3だけ平行移動すると、y=ax^2+1のグラフになるとする。このときのa,b,cはそれぞれいくつになるか。という問題なんですけど分かる方がいらしたらできればちょっと詳しく教えてください!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10506 / inTopicNo.2)  Re[1]: 放物線の平行移動・対称移動
□投稿者/ 平木慎一郎 一般人(29回)-(2006/03/29(Wed) 16:09:34)
    No10503に返信(hitomiさんの記事)
    > 二次関数y=ax^2+bx+cのグラフをCとする。グラフCをx軸に関して対称移動したグラフは点(−2、1)を通る。また、グラフCをy軸に関して対称移動し、さらにx軸方向にー1、y軸方向に3だけ平行移動すると、y=ax^2+1のグラフになるとする。このときのa,b,cはそれぞれいくつになるか。という問題なんですけど分かる方がいらしたらできればちょっと詳しく教えてください!!
    まず、x軸に関して対象ですからグラフCはとなります。
    それが(-2,1)を通るので、代入してを得ます。・・・・A
    次のy軸に関する移動ですが、頂点はx座標のみ符号が変わりますから
    y=ax^2+bx+cをを利用して、b/2aを符号変換、
    x,yそれぞれ-1,3移動します。それがとなるのですから
    単純な方程式の計算で、まず、2a=bを得、b,cを求めます。
    一応計算結果だけ。。
    a=1,b=2,c=-1
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10509 / inTopicNo.3)  Re[2]: 放物線の平行移動・対称移動
□投稿者/ 平木慎一郎 一般人(30回)-(2006/03/29(Wed) 17:01:37)
    No10506に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > ■No10503に返信(hitomiさんの記事)
    >>二次関数y=ax^2+bx+cのグラフをCとする。グラフCをx軸に関して対称移動したグラフは点(−2、1)を通る。また、グラフCをy軸に関して対称移動し、さらにx軸方向にー1、y軸方向に3だけ平行移動すると、y=ax^2+1のグラフになるとする。このときのa,b,cはそれぞれいくつになるか。という問題なんですけど分かる方がいらしたらできればちょっと詳しく教えてください!!
    > まず、x軸に関して対象ですからグラフCはとなります。
    すいません。対象→対称でした。
    > それが(-2,1)を通るので、代入してを得ます。・・・・A
    > 次のy軸に関する移動ですが、頂点はx座標のみ符号が変わりますから
    > y=ax^2+bx+cをを利用して、b/2aを符号変換、
    > x,yそれぞれ-1,3移動します。それがとなるのですから
    > 単純な方程式の計算で、まず、2a=bを得、b,cを求めます。
    > 一応計算結果だけ。。
    > a=1,b=2,c=-1
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10513 / inTopicNo.4)  Re[3]: 放物線の平行移動・対称移動
□投稿者/ hitomi 一般人(2回)-(2006/03/30(Thu) 06:52:38)
    すごく丁寧な説明をしてくれて本当にありがとうございました!!!
    おかげで理解できましたぁぁぁ!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター