数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10472 / inTopicNo.1)  ベクトル
  
□投稿者/ きよみず 一般人(4回)-(2006/03/27(Mon) 19:05:46)
    こんにちは。
    課題で解けない問題があるので、どなたか教えて下さい。

    立方体ABCD-EFGHにおいて、EGとFHの交点をKとする。
    そのとき次の線分の作る角を求めよ。
    (1) AK , FH
    (2) FH , BG

    答えはそれぞれ
    (1)90°
    (2)60°
    となるようです。

    よろしくお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10473 / inTopicNo.2)  Re[1]: ベクトル
□投稿者/ 平木慎一郎 一般人(26回)-(2006/03/27(Mon) 19:31:57)
    No10472に返信(きよみずさんの記事)
    > こんにちは。
    > 課題で解けない問題があるので、どなたか教えて下さい。
    >
    > 立方体ABCD-EFGHにおいて、EGとFHの交点をKとする。
    > そのとき次の線分の作る角を求めよ。
    > (1) AK , FH
    これが90°となるのは図を描いてみれば明らかなのですが、わかりませんか?
    KはEFGHの重心、Aと結ぶと対角線FHに対して垂直になります。
    > (2) FH , BG
    これは発想の転換によるものです。
    きよみずさん、立方体ABCD-EFGHの点A、H、Fを結んで三角形を作ってみてください。するとこれは正三角形になります。なぜだかはわかりますね?
    では線分EFをF方向に延長し、EFと同じ分だけ延長線上に点をとり、それをIとしましょう。今度は点B、G、Iの三点を結ぶとこれも正三角形。
    ということは先ほどの正三角形AHFの∠AHF=60°と正三角形BGIの∠BGI=60°
    から答えは60°となります。(HF平行GIより)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10474 / inTopicNo.3)  Re[2]: ベクトル
□投稿者/ 平木慎一郎 一般人(27回)-(2006/03/27(Mon) 19:34:12)
    ところできよみずさんは、これはベクトルによる解法が欲しいのか、
    単純にこの解法でいいのか、どちらでしょうか。
    と言っても、ベクトルもこれと似たような解法であることはお分かりですよね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10477 / inTopicNo.4)  Re[2]: ベクトル
□投稿者/ きよみず 一般人(5回)-(2006/03/28(Tue) 10:20:39)
    お返事ありがとうございます!

    私はベクトルを使って解こうとしていたので…。
    頂点Aを(a,0,0)と置いたりして、とても面倒な方法で解こうとして分からなくなっていました…。

    平木慎一郎さんの仰るとおり、図を書いてみれば簡単ですね。
    難しく考えすぎていたみたいです。

    教えて頂いてありがとうございました!
    とても助かりました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター