数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10336 / inTopicNo.1)  質問の山ですが・・・
  
□投稿者/ けんた 一般人(2回)-(2006/03/21(Tue) 19:33:47)
    わからないことが大量にあります。欲張りで申し訳ありません。
    できればすべての質問に答えていただきたいです。
    簡単だと思うのですが、自分がまだ未熟なので無理でした。よろしくお願いします。

    0≦θ<2πのとき、不等式cosθ<√3/2を満たすθの範囲はπ/6<θ<11π/6
    ですが、もしこれが一般角になるとどのような範囲のあらわしかたになるのでしょうか?そのわけも詳しくお願いします。  ・・・・・@

    また同じような問題で、
    不等式2(cosx)^2+5sinx-4<0(xは一般角)
    を解くとsinx<1/2となりますが、このあとなんです。
    答えには(2n-1)π-π/6<x<2nπ+π/6となっていました。 ・・・・・A
    これはわかるんですが、その隣に図示されていたのがわかりませんでした。
    どなたか図示していただけませんか?(単位円で!)
    添付の範囲だと赤線が解答なんですが、僕はその赤線をのぞく円周上だと思ったんです。そうするとAの表記はおかしいんじゃないかと思うのですが・・・
    とにかく教えてください。

    2sinx≧1/sinx(0≦x≦360°)
    を教えてください。
    解説にはsinx=tとおいてこれを解くと {(√2t+1)(√2t-1)}/t≧0となっているんですが、なぜこうするのかわかりません。
    (-1≦t<0) , (0<t≦1) と最初に範囲がでていて、そのあとなぜか
    -1/√2≦t<0 , 1/√2≦t
    となって答えが45°≦x≦135° 180°<x≦225°  315≦x<360°でした。
    わかりません・・・・


    cosx>1/2  ただし、0≦x<2π とする。
    わからないわけではないのですが、図示されているのと不等式で表された範囲とが
    噛み合わないのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10346 / inTopicNo.2)  Re[1]: 質問の山ですが・・・
□投稿者/ はまだ 付き人(66回)-(2006/03/22(Wed) 12:57:08)
    No10336に返信(けんたさんの記事)

    (1)一般角のときはとりあえず0から2πで出した答えに2nπを付け加えるだけです。

    (2)(4)図がないと答えようがありません。

    (3) sinx≠0よりx≠0,180,360
    両辺にsin^2xをかけて(2乗にしておくと正なので安心)
    2sin^3x-sinx≧0
    2t(t^2-1/2)≧0
    この不等式を解いてください。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター