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■10219
/ inTopicNo.1)
ちょっとした疑問です・・
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□投稿者/ 平木慎一郎
一般人(3回)-(2006/03/18(Sat) 12:53:23)
最近高校用の数学の教科書を読んだのですが、
そのなかの二次方程式の解の判別についての項目で
判別式Dが D>0、D=0、D<0 の三つの場合ついてしか
書かれていませんでした。(いちいち細かいことかもしれませんが・・)
僕が思うに、 D>0、D≧0、D>0、D<0の四つの場合に分けることが
必要だと思うのですが。
教科書ではD>0なら実数解、D=0なら重根となっていましたが
D≧0の時実数解を持つ、としたほうがいいのではないでしょうか?
母が使っていた昔の教科書にはきちんとそうなっていましたし、どうなんでしょう?
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■10222
/ inTopicNo.2)
Re[1]: ちょっとした疑問です・・
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□投稿者/ のぶなが
一般人(2回)-(2006/03/18(Sat) 16:10:58)
4つに分ける?3つになってません
そんなことどうでもいいとおもいます
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■10230
/ inTopicNo.3)
Re[2]: ちょっとした疑問です・・
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□投稿者/ リストっち
ベテラン(238回)-(2006/03/18(Sat) 23:08:03)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
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No10222
に返信(のぶながさんの記事)
> 4つに分ける?3つになってません
>
> そんなことどうでもいいとおもいます
のぶながさん,平木さんが疑問を抱かれているのに,その返答はすこし酷いのではないかと思います.
平木さん,
>D>0、D≧0、D>0、D<0の四つの場合に分けることが
とありますが,D>0が2回出てきてますよ.これでは,
D>0 D=0 D<0と一緒になってしまいますね.
僕は昔の教科書を持ってないのでわからないですが,別の書き方をしていたのでしょうか.
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■10231
/ inTopicNo.4)
Re[1]: ちょっとした疑問です・・
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□投稿者/ シン
一般人(14回)-(2006/03/19(Sun) 00:41:33)
なぜ4つの場合に分けた方がいいと思うのか分かりませんが、
判別式Dの意味さえ分かっていれば簡単に3通りに分ける意味が分かると思います。
下に凸のグラフのDとは頂点のy座標を-1倍した数です。
-D(y座標)>0 = D<0
の時はy座標が0より上にある事になるので実数解なし。
重解の時も2つの異なる解の時もy=0、y>0なので分かりますね。
上に凸のグラフの場合はx^2の係数の-が関わってくるので、y座標=Dとなります。
これも上同様に分かりますね。
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■10238
/ inTopicNo.5)
Re[2]: ちょっとした疑問です・・
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□投稿者/ 平木慎一郎
一般人(6回)-(2006/03/19(Sun) 14:15:56)
すいません、D=0を誤りました。
はい、たしかに僕の意見て無意味でしたね。ごめんなさい。
ただ、今の教科書ってそこまで追究しないのかなあと思いまして・・・
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