数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10213 / inTopicNo.1)  くだらない質問ですが・・・
  
□投稿者/ darumanionn 一般人(1回)-(2006/03/17(Fri) 18:35:30)
    x≦0はx<0であるための__条件 というやつです。
    十分・必要のどちらなのでしょうか?

    これってpならばqという命題が真ならpが十分でqが必要なんですよね。
    特別この問題がよくわかりません。
    xが0以下ならばxは0未満? ですか? 詳しく教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10215 / inTopicNo.2)  Re[1]: くだらない質問ですが・・・
□投稿者/ 迷える子羊 軍団(137回)-(2006/03/17(Fri) 19:03:57)
    No10213に返信(darumanionnさんの記事)
    > x≦0はx<0であるための__条件 というやつです。
    > 十分・必要のどちらなのでしょうか?
    必要条件
    > これってpならばqという命題が真ならpが十分でqが必要なんですよね。
    まぁ、そういうことになりますね。そうやって短絡的に考えるのはあまりよくないですが最初のうちは仕方ないかな。
    > 特別この問題がよくわかりません。
    > xが0以下ならばxは0未満?ですか?
    「以下」というのは、「イコール」または「より小さい」という意味ですよ?
    ところで、x≦0の「≦」の記号の意味は知っていますか?「<」または「=」ですよ?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10229 / inTopicNo.3)  Re[2]: くだらない質問ですが・・・
□投稿者/ name 一般人(1回)-(2006/03/18(Sat) 21:17:31)
    x<0 ならば x≦0である。

    また

    x≦0 ならば x<0であるとはかぎらない。 ∵x=0のとき x≦0であるが、x<0でない。

    ∴x≦0 は x<0 であるための 必要条件である。

    ところで、
    「x<0 ならば x≦0」であるとき、
    「x≦0でない ならば x<0でない。」が成立しますよね。

    つまるところ最低限x≦0を満たさないと、x<0が成立しないってことですよね。

    それなんで、必要条件は「それがなりたつために最低限必要な条件」とおぼえるといいですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10235 / inTopicNo.4)  Re[2]: くだらない質問ですが・・・
□投稿者/ darumanion 一般人(1回)-(2006/03/19(Sun) 08:53:53)
    >>これってpならばqという命題が真ならpが十分でqが必要なんですよね。
    > まぁ、そういうことになりますね。そうやって短絡的に考えるのはあまりよくないですが最初のうちは仕方ないかな。
    短絡的でない考え方はどうなるんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10236 / inTopicNo.5)  Re[3]: くだらない質問ですが・・・
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1311回)-(2006/03/19(Sun) 09:35:18)
    名前、微妙に私とかぶってますね…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター