数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10075 / inTopicNo.1)  複素数、関数
  
□投稿者/ 茜 一般人(1回)-(2006/03/13(Mon) 23:23:34)
    1、
    複素数zに対してP(z)=z^3(k-2+2i)z^2+(-1+ki)z-3(1+i)とおく。但し、kは実数の定数とする。
    1)P(a)=0を満たす実数aが存在するkの値、またそのときのaの値を求めよ。
    2)(1)で求めたkの値で考えるときP(z)=0を満たす複素数zを3つ求めよ。

    2、
    xの関数f(x)=2x^3-3(1+a)x^2+6ax(0<a<1)がある。
    1)方程式f(x)=0が異なる3つの実数解を持つようなaの範囲を求めよ。

    2)方程式f(x)=0が1つの実数解と異なる2つの虚数解p±qiを持つとする。(p、qは実数、@^2=-1)。このとき、S=3p^2-5q^2をaの式で表せ。またそのSの最小値とaの値を求めよ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10082 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複素数、関数
□投稿者/ はまだ 一般人(27回)-(2006/03/14(Tue) 01:19:39)
    No10075に返信(茜さんの記事)
    > 1、
    > 複素数zに対してP(z)=z^3(k-2+2i)z^2+(-1+ki)z-3(1+i)とおく。但し、kは実数の定数とする。
    > 1)P(a)=0を満たす実数aが存在するkの値、またそのときのaの値を求めよ。
    P(a)を実数部分と虚数部分に分けたとき、それぞれが0なので
    a^3+(k-2)a^2-a-3=0・・・@
    2a^2+ka-3=0・・・A
    が共通の実数解aを持つためのkの条件を考えます。
    a=0は解ではないので
    @-A×a よりkを消去した3次方程式をつくって解くと a=-3がわかります。
    これをAに代入して
    k=5

    > 2)(1)で求めたkの値で考えるときP(z)=0を満たす複素数zを3つ求めよ。
    P(z)=z^3+(3+2i)z^2+(-1+3i)z-3(1+i)
    z=a=-3は解なので因数分解をして残りの2次方程式を解いてください。

    >
    > 2、
    > xの関数f(x)=2x^3-3(1+a)x^2+6ax(0<a<1)がある。
    > 1)方程式f(x)=0が異なる3つの実数解を持つようなaの範囲を求めよ。
    f(x)=x(2x^2-3(1+a)x+6a)
    なので
    2x^2-3(1+a)x+6a=0が 0以外の2つの実数解を持てばよい
    これは
    a≠0、かつ D>0

    > 2)方程式f(x)=0が1つの実数解と異なる2つの虚数解p±qiを持つとする。(p、qは実数、@^2=-1)。このとき、S=3p^2-5q^2をaの式で表せ。またそのSの最小値とaの値を求めよ。

    解と係数の関係より
    2p=3(1+a)/2
    p^2+q^2=3a
    よってS=8p^2-5(p^2+q^2)=8(3(1+a)/4)^2-5*3a
    あとは整理して平方完成してください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター