数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10070 / inTopicNo.1)  図形
  
□投稿者/ yukie 一般人(1回)-(2006/03/13(Mon) 22:02:51)
    こんにちわ。
    数学を勉強したいのですが大の苦手で回りに教えてくれなくて悩んでいたらここのサイトを見つけました。
    よろしくお願いします。
    ご親切に教えて頂けたら嬉しいです

    1辺の長さ6の立方体ABCD-EFGHがある。
    点Pは辺BC上の点、点QはEQ=2となる辺EF上の点である。次の問いに答えなさい。
    (1)

    @点Rを平面AEGC上にとるときFR+RPの長さの最小値を求めなさい。

    A点Qから線分APにおろした垂線の足をsとするとき、PSの長さを求めなさい。

    (2)
    3点A,P,Qを通る平面で、立方体を2つの立体に分かる。BP=xとして、頂点Bを含む方の立体の体積を、xを用いた式で表しなさい。
    という問題です。

    全然分かりません。

    解き方を教えてください。
    いつでも構いません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10071 / inTopicNo.2)  Re[1]: 図形
□投稿者/ yukie 一般人(2回)-(2006/03/13(Mon) 22:06:15)
    答えは
    (1)@9  A(11√5)/5 (2)38/3

    答えの図を載せておきます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10072 / inTopicNo.3)  Re[2]: 図形
□投稿者/ yukie 一般人(4回)-(2006/03/13(Mon) 22:09:02)
    答えの図を見ても分かりません。
    納得するのに時間がかかると思います。
    一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10076 / inTopicNo.4)  Re[3]: 図形
□投稿者/ kh 一般人(4回)-(2006/03/14(Tue) 00:31:40)
    あなたも学生なの?ちゃんと勉強したいなら塾とかいって勉強した方が早いとおもうよ
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10089 / inTopicNo.5)  Re[4]: 図形
□投稿者/ yukie 一般人(5回)-(2006/03/14(Tue) 08:38:05)
    主婦です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10090 / inTopicNo.6)  Re[1]: 図形
□投稿者/ yukie 一般人(6回)-(2006/03/14(Tue) 08:40:02)
    No10070に返信(yukieさんの記事)
    > こんにちわ。
    > 数学を勉強したいのですが大の苦手で回りに教えてくれなくて悩んでいたらここのサイトを見つけました。
    > よろしくお願いします。
    > ご親切に教えて頂けたら嬉しいです
    >
    > 1辺の長さ6の立方体ABCD-EFGHがある。
    > 点Pは辺BC上の点、点QはEQ=2となる辺EF上の点である。次の問いに答えなさい。
    > (1)
    >
    > @点Rを平面AEGC上にとるときFR+RPの長さの最小値を求めなさい。
    >
    > A点Qから線分APにおろした垂線の足をsとするとき、PSの長さを求めなさい。
    >
    > (2)
    > 3点A,P,Qを通る平面で、立方体を2つの立体に分かる。BP=xとして、頂点Bを含む方の立体の体積を、xを用いた式で表しなさい。
    > という問題です。
    >
    > 全然分かりません。
    >
    > 解き方を教えてください。
    > いつでも構いません。
    >
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10092 / inTopicNo.7)  丸付き数字は機種依存文字なので使わない方がいいでしょう
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1295回)-(2006/03/14(Tue) 10:32:32)
    2006/03/14(Tue) 10:42:46 編集(投稿者)

    (1)
    問題文がおかしくありませんか?
    もしかしてPは辺BCの中点ですか?

    ・・・ってもう解決したんですか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10094 / inTopicNo.8)  Re[3]: 丸付き数字は機種依存文字なので使わない方がいいでしょう
□投稿者/ yukie 一般人(7回)-(2006/03/14(Tue) 14:06:41)
    (1)の問題を付け加えるのを忘れました。
    点Pが辺BCの中点について考えるそうです。
    塾に行かないと教えていただけないのかな?と思って解決済みにしてしまいました。
    時間がなくて塾に行けなくて。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10096 / inTopicNo.9)  Re[4]: 丸付き数字は機種依存文字なので使わない方がいいでしょう
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1296回)-(2006/03/14(Tue) 14:37:54)
    やはりPは中点だったのですね。
    では、(1)の1番。

    辺CDの中点をP'とするとRP=RP'になります。
    よってFR+RP=FR+RP'ですのでFR+RP'の最小値を求めれば良いことになりますが、
    FR+RP'が最小になるのはどんなときか分りますか?
    FとRとP'が一直線上に並んだときですよね。
    ここが理解できたら最小値を求めるのは単純な計算なのですが。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10112 / inTopicNo.10)  Re[5]: 丸付き数字は機種依存文字なので使わない方がいいでしょう
□投稿者/ yukie 一般人(8回)-(2006/03/14(Tue) 19:08:11)
    教えてくれてどうもありがとうございます。
    FR+RPの最小は一直線というヒントを頂き説いてみました。

    PFが一直線になりました
    PFは三平方の定理で求まりそうなので
    (PF)^2=(BP)^2+(BF)^2
    =36+9
    PF=√45になりました。
    でも答えは9なので合いません。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10113 / inTopicNo.11)  Re[6]: 丸付き数字は機種依存文字なので使わない方がいいでしょう
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1299回)-(2006/03/14(Tue) 19:21:12)
    FP'が一直線にならないと。
    FPじゃありません。

    No10096をもう一度読んでみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター